<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1年間ありがとうございました

2012年も今日を残すのみとなりました

一昨日はお買いもの
お年賀の準備と
ちょっと遅れのクリスマスプレゼントを買ってもらい
そしてとうとう私もスマホユーザーになりました

昨日は引っ越してきて以来手つかずでモノが増え続けていたパントリーの整理
主人は書斎の大改造を始めたものの終わらずこのまま年越しとなりそうです

今日はこれから義兄の家に集合で大晦日~元日を過ごすため
我が家ではおせちなど新年の準備はなにもせず
せいぜい鏡餅を飾ったくらいなのであまり新年を迎える雰囲気はありません
ちょっと淋しいような気もしますが
娘はお泊りをとても楽しみにしていてぬいぐるみや絵本、すごろくなどせっせと荷造りしているので
これも良しかな、と

ともあれ

今年も無事に過ごすことができました
新しい年も娘の輝かしい成長とともに私も負けじと進むべき道を模索しながらコツコツと地道によきものを生み出していきたいと思っております

1年間ありがとうございました

みなさまもどうぞよいお年をお迎えください
[PR]
by torika-san | 2012-12-31 12:19 | 暮らし | Comments(2)

(ほんとにほんとの)仕事納め

先日、最後の納品とブログに綴った数時間後
委託先のTABASAさんより、コサージュの残りが1つになってしまったとお電話いただき
実はこの数日も作り続けておりまして
本日少しですが納品してきました
これで本当に仕事納めです

主人も今日が仕事納め
娘は玄関で正座して帰宅した主人を出迎え
「1年おしごとごくろうさまでした」とごあいさつしていました

あしたからは束の間の冬休み
大掃除や滞っていた家仕事、お買い物など熟したいものですが
天気予報は雪!
朝起きたら一面の銀世界、、、なんてこともあるのでしょうかしら
寒さに負けないようになんとか頑張らないと!!
[PR]
by torika-san | 2012-12-29 00:19 | 暮らし | Comments(0)

羊毛ボールのストラップ(今年最後の納品)

これまでにブログで数々のフェルト作品を紹介してまいりますと
友人・知人はもとよりお目にかかったことのない方からもご感想をいただいては励まされ
もともとはただ作りたいものを作る、というところからスタートしたのが
求められるものに応えるというチャレンジをいただくことで新たな発想が生まれたりして
またそこから作りたいという意欲が芽生える...
そんなとても恵まれた経験をしています

先月の終わりごろ
遥々岩手の手作り品を扱うお店さんからオーダーをいただきました
‘nadodaano(ナドダーノ)’さんというそのお店はもともと料亭だった建物を改築して作られたところで
懐かしい和の空間に心温まる手作り品が集められています
羊毛フェルトやキャンドル、スイーツデコなどのワークショップも行われていて
ご近所さんだったら足繁く通うこと間違いないと思うのですが
そのお店の店長さんがずっと私のブログを見ていてくださり、ある時コメントをくださったところから交流が始まって今回オーダーを賜ったというものです

リクエストいただいたのは羊毛ボールのストラップ
直径約2,5センチの羊毛ボールをカチカチに刺し固めアイデアの浮かぶままに模様を入れます
その細かい作業といったら米粒に絵を描く、とまではいいませんが
それでも我ながらよくやるなぁと思ったりするのです 笑
そもそもストラップとして耐えうるようにボールを固ーくするところがまずは重要
次に模様を入れているとまたその球形が歪んでくるのでもう一度形を整えたり
で、ストラップの金具をつなぐ丸カンを縫い付ければその玉留めを隠すのにまた羊毛を刺す、といった作業で
1日最大でも5個が限度なのです(小さいけどそれくらいなのです)
そのためもあってナドダーノさんにはかなりお待ちいただきましたが
それも先日無事に到着したとのご連絡をいただきほっと安堵いたしました
d0163527_15521468.jpg

d0163527_15522493.jpg
d0163527_15523498.jpg

ナドダーノさんのやすらぎとときめきの空間に仲間入りさせていただいて嬉しい限りです
ありがとうございました

ナドダーノさんのブログ
『ナドダーノでひとやすみ』
http://www.tedonokura.com/blog/


昨日から幼稚園は冬休みが始まり
Fika*Feltもちょっと早いですが仕事納めといたしました
年末年始はいろいろ頭の中を休めながら整理して
また新たな気持ちで制作をスタートさせたいと思っております
「急いでいないのでいつでもいいわよ」と言ってオーダーいただいている皆さんのところから始めるつもりでおりますのでいましばらくお待ちいただけますよう重ねてお願い申し上げます

娘はサンタさんに書いたお手紙をお外からよく見えるように窓の外に向けて貼っております
d0163527_1633349.jpg

私のところにもサンタさんくるかしら(もうお願いはしてあるんだけどな)...くるといいな♪
[PR]
by torika-san | 2012-12-22 16:09 | 羊毛フェルト | Comments(2)

ニットモチーフ&フェルトのコサージュ

d0163527_219218.jpg

ニットモチーフと1枚1枚フェルト化した花びらを組み合わせたこちらのコサージュはおかげさまでFika*Feltの人気アイテムです
先日委託先の福生のハンドメイドギフトショップTABASAさんに納品するやいなや売り切れてしまい入荷待ちのお客様がいらっしゃるとのご連絡をいただきまして急遽追加で制作しました
このところ黄色がマイブームなのでカラーバリエーションには多少偏りもありますが、、
自分用にも作りたいけどとにかくひとつでも多くお届けしたいので今は我慢ガマン
なので売れ残ってもそれはそれで嬉しかったりして(なんて言ってちゃだめか 笑)
[PR]
by torika-san | 2012-12-16 23:33 | 羊毛フェルト | Comments(0)

TABASAさんのクリスマス

週末娘のクリスマスおゆうぎ会が無事に終わりひと安心
昨日はその代休だったので娘を連れてTABASAさんへ納品♪
先月納品したクリスマスアイテムとコサージュが売り切れてしまい追加リクエストをいただいたもので少量ながらお預けしてまいりました

季節のブローチシリーズ(まだハロウィンからの2シリーズですが)
d0163527_914037.jpg

d0163527_9125230.jpg

写真下はすでに完売しましたのでご紹介だけ

TABASAさんの店内はそれはそれは素晴らしいクリスマスアイテムが満載
許可をいただいて撮影させていただきました

店内中央には圧巻のクリスマスーツリー
国内外の個性的なオーナメントがモリモリです
d0163527_9175544.jpg

d0163527_9173470.jpg

d0163527_919587.jpg

デンマーク製の切り絵のオーナメント
d0163527_9201270.jpg

d0163527_9214251.jpg



今週半ばからは幼稚園も午前保育が始まりあっという間に冬休み突入
それまではとにかく制作で大掃除諸々は後回しということで 笑
[PR]
by torika-san | 2012-12-11 09:28 | 羊毛フェルト | Comments(0)

パケ買い!

d0163527_11442786.jpg

かわいいざましょ♪
これ中身はワセリンなのです
先日福生のTABASAさんで見つけました
ワセリン愛用者としては見逃すわけにはいきません
というわけで即買い
スウェーデンのナショナルカラー黄色と青の組み合わせにこのシンプルでキュートなイラスト
もうツボですーー
[PR]
by torika-san | 2012-12-07 11:55 | おかいもの | Comments(2)

山ガールデビュー

キャンプシーズンがひと段落したころ「次は登山だ」といって着々と準備を進めていた主人
紅葉が見ごろを迎えたあたりで行きたかったのが予定が混んでいたりお天気に恵まれなかったりで
ようやく先週末登ってきました
幼稚園の遠足でハイキングは行ったことがあるもののそれなりの装備で山を登るのは初めての娘
来週末はおゆうぎ会も控えているしあまり無理な行程はやめてね、と主人には釘を刺しておいたので
まずは試しにと地元の山を選択
目指すは金比羅山 標高468メートル!!
武蔵五日市駅のパーキングに車を置いて出発しました

空気は冷たいものの風はなく穏やか
其処彼処に赤や黄色に染まった落ち葉が目を楽しませ
娘は持参した袋に落ち葉を拾いながらにこにこ
尾根道からは遠くスカイツリーも臨むことができました

娘のペースに合わせてだったので大人にはちょっと物足りませんでしたが
これから少しずつレベルアップしていくのも楽しみです(そのうちこちらがキツくなるのでしょうね)
d0163527_1014225.jpg

[PR]
by torika-san | 2012-12-04 10:04 | アウトドア | Comments(0)

『森の中のてづくりマーケット』終了いたしました

約1ヶ月にわたり開催してまいりました『森の中のてづくりマーケット』は昨日終了いたしました
足をお運びいただいたみなさま
応援していただいたみなさま
ひのきのそのギャラリーのスタッフのみなさま
ご一緒いただいた作家のみなさま
本当にありがとうございました

昨年より続けて参りました『森の中のてづくりマーケット』は今回のvol.4をもちましてしばしお別れとなります
このようなイベント参加をさせていただきましたことはとても楽しくまた学ぶことも多く機会を与えていただきましたことに感謝しております
またこれを通じて知り合った作家のみなさんとの交流はハンドメイド歴の浅い私にとっていい刺激となりました
教えていただいたこと、喜びを分かち合ったこと、励ましていただいたこと、すべてが糧となっております
またいつか別の形でご一緒できる日を楽しみにしております

さて気づけば12月
クリスマスアイテムやオーダーいただいているものの制作等がありますのでおやすみはもう少し先になりそうですが頑張ります!!
[PR]
by torika-san | 2012-12-02 21:34 | イベント告知 | Comments(2)