<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1月31日のつれづれ

幼稚園では行事のスケジュールの都合で今日がまめまき
もうかれこれひとつきほど前から「あと何回寝たらまめまき?」ととても楽しみにしていたのですが内心は鬼が怖いみたいで今朝はご飯を食べながらどうやって鬼を退治しようかと作戦を練っておりました
年中くらいはまだまだかわいいです

寒さは相変わらずながら日が伸びておけいこ帰りなど12月のころは真っ暗だったのが明るいと春の訪れを感じてなんだかほっと嬉しくなります
でもそうも喜んではいられませんの...
花粉シーズン到来ですよ!なんとも悩ましい
まだ症状はそれほど出てはいませんが朝はくしゃみ3回くらい連発でティッシュペーパーの消費もやや多くなってきました
今年は去年の2~3倍の飛散量だとテレビでみかけて恐々
来週あたりさっそく眼科ですかね

そうそう昨日は夕方に突然スマホが故障
もう、ホント突然ですよ
今の今まで使ってたのが急に画面が真っ暗に
電源を入れ直したり、バッテリーを入れ替えたり、ちょっと放っておいたり、あらゆる手を尽くしてもバッグライトがほんのり光るのみでもうお手上げ状態
ドコモショップ閉店10分前に駆け込み結局修理でいま代替品使用中です
まだ買い替えて1ヶ月なのに、、、はやく戻ってきてー

Fika*Feltは目下イースターに向けて春色全開で制作中
いまはまだコサージュ中心ですがたまごアイテムも準備する予定です

年明け早々のめまいもすっかり回復しました
月前半はお出かけ三昧で、ふと、まだ1月だったの?!と思ったりしますが
いよいよ明日からは2月
手洗いうがい励行でいきましょう!!
[PR]
by torika-san | 2013-01-31 10:34 | 暮らし | Comments(0)

羊毛フェルトの春色コサージュ

年明け間もなく春モノのリクエストがありさっそく春色のコサージュを作りました

ニットモチーフを合わせたコサージュ
d0163527_11162353.jpg

いつもは羊毛を使う花芯の部分をクルミボタンにして爽やかな雰囲気にしてみました

こちらはぽってり花びらシリーズ
d0163527_11182669.jpg

委託先のオーナーさん曰く、お若い方から年配の方まで幅広くお選びいただいているとのこと
パステルカラーにすると羊毛フェルトも軽やかに仕上がるのでこれからの季節に活躍しそうです

いずれも福生のハンドメイドギフトショップ‘TABASA’さんにてお取り扱い中です

HAND MADE GIFT SHOP 
TABASA
福生市福生2479
042-553-1634
10:00~19:00
水・木定休
[PR]
by torika-san | 2013-01-23 11:28 | 羊毛フェルト | Comments(2)

新色入荷

久しぶりに羊毛を大量発注
常時100色のメリノウールを揃える羊毛専門ショップ‘染TAKE’さんの色見本帳は見ているだけでワクワクなのですが
今回は春を意識した色合いを中心にオーダーしました
d0163527_21272498.jpg

左上から
キツネ・青磁・キーウィ・びわ
あまなつ・ミルクティ・ラベンダー・露草
あやめ・鹿・シルクロード・リボン

ネーミングも素敵でイマジネーションが広がります
なんだか似たような色...という声も聞こえてきそうですが
同系色でもやっぱり微妙な違いで仕上がり感も全然違ってくるんです
グラデーションを楽しめるのも羊毛ならでは
これでFika*Feltの在庫もメリノとロムニー合わせると80色を超えまして収納もなかなか大変になってきました
頑張って作らなきゃ!
[PR]
by torika-san | 2013-01-21 21:40 | 羊毛フェルト | Comments(2)

初体験!スノーシュー

3連休は軽井沢
今回は北軽井沢まで足を延ばしスノーシュー初体験
スノーシューとはいわゆる‘かんじき’の西洋版
d0163527_9295135.jpg

これを装着し冬の雪山や森を散策するというもの
初めての今回はガイドさんと一緒に浅間牧場を散策する2時間コースに参加しました
スノーシューは軽いし短いしスキー板より扱いも簡単で方向転換も楽々
手にはストックというスタイルなのでスキー気分も味わえるとっても手軽なレジャーなのです
5歳の娘もすぐに慣れてとっても楽しそう
d0163527_9362673.jpg

でも1番楽しみにしていたのは主人
d0163527_9364068.jpg

この通り雪の深いところを攻めてます

散策のお楽しみのひとつ
それは動物たちの足あとに出会えること
この辺りに出没するのはウサギ、キツネ、リス
それぞれ特徴があって見つけると「これはウサギだ」と自分でも分かるようになります
なかにはウサギのあとを追ってきたキツネの足あとが交差したりして
夜、彼らの走り回った様子を想像すると物語が浮かんで来たりします
d0163527_1004788.jpg

この蛇行している小さな足あとはネズミらしいです かわいい

森には木の種類もさまざま
青空に映える白樺はとても美しかったです
d0163527_1065967.jpg

葉が落ちた木の枝には寄生木(ヤドリギ)の姿が
d0163527_10122776.jpg

娘もガイドさんに教わりながら雪の上に落ちているカラマツ、アカマツ、ハンノキの実や山藤の種のさやを見つけてははしゃいでいました

そして森の斜面を抜け現れるは圧巻の浅間山
d0163527_10151979.jpg

真っ白に雪をかぶり悠然とたたずむその姿は活火山とは思えない程穏やかなものでした
写真には写っていませんがもう少し引きで見ると観音様が横たわっているように見えることから‘眠り観音’とも呼ばれているそうです

休憩ポイントでは美味しいコーヒーとハンドメイドのドライフルーツマフィンをいただいてパワー注入
広大な牧場の景色と白根の山々を眺めながらのコーヒーブレイクもまた楽し

やや雪は少なめでしたがお天気にも恵まれ初体験には絶好のコンディションでみんな大満足
主人はもう‘マイスノーシュー’欲しくなってました
昨日の雪で森の景色はまた姿を変えていることでしょうからまたぜひ訪れたいです

ところで
昨日は土日の暖かい天気から一転
ご存知の通りの大雪で上信越道、関越道は一部区間を除き通行止め
な、なんと下道8時間のロングドライブとなりました
それでも楽しい冬のお出かけ
さて、次はいつかな
[PR]
by torika-san | 2013-01-15 10:35 | アウトドア | Comments(2)

3学期!!

今日から幼稚園の3学期が始まり我が家もようやく通常生活
連日の朝寝坊から一変
6時20分にセットしたアラームで目覚めると思いのほか外がうす暗く1時間誤ったのでは、と勘違いしてしまう程早起きから遠ざかっておりましてお恥ずかしい限りです

さっそく今日はズンバもレッスン初めで鈍った体に鞭打たねばと思っておりましたが
どうも先週末あたりからめまいが続いていて日常生活には支障はないのですが時々頭がグラッとくるので今日はやめることにしました 残念

年末年始といえばとにかくいろいろDVD録画しまくりで数日はこれを熟しながらゆっくり日常に戻って行こうかとかなり甘えた気分でおりますが

フェルトはすでにオーダーいただいたものから始動しております
それが終わったらもう気持ちは春
そろそろ新色でもオーダーしようかと羊毛の色見本帳を眺めたり新アイテムを研究したりと思いだけは巡っております(が、まだ身体にはその思い伝わらず 笑)

嗚呼、はやく治らないかなぁ めまい
[PR]
by torika-san | 2013-01-09 13:39 | 暮らし | Comments(2)

あけましておめでとうございます

d0163527_17514637.jpg


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます

穏やかな元日の朝となりました
山に近い我が家と違い、海に近い義兄宅で迎える新年は視界も広く空も青く
真っ白な富士山の雄大な姿を臨むことができとても晴れやかなものでした
初詣に出かけたのち帰宅してからは実家に電話で新年のあいさつ
家族みんなが笑顔で新年を迎えられたこと 本当に幸せです

みなさんにとりましても幸多き1年でありますように心からお祈り申し上げます
[PR]
by torika-san | 2013-01-01 18:18 | 暮らし | Comments(2)