<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

発表会とお花見と自転車

今日は娘の通う音楽教室の発表会でした
まだ通い始めて1年目のクラスは合唱のみ
幼稚園のおゆうぎ会で合唱は何度も経験していますがいつも緊張してお顔が能面のようになってしまう娘
ましてや大きな市民会館の舞台に立つのは初めてで
出番前はかなり緊張の面持ちでしたが幕が上がると想像以上に笑顔
お歌に合わせた振りでも指先や腕がピシッと伸びて堂々と唄っていました
終わった後同じクラスのお友達と並んで写真を撮った時の安堵に満ちた笑顔がとても印象的でした
みんなよく頑張りました

発表会が終わったらお花見に行く!と娘と約束していたので
もう3時もまわっていましたが自転車を積んで多摩川沿いの公園へ
寒い時期には自転車の練習もあまり捗らずまだこぎ出しと方向転換が覚束なかったのですが
今日で一気にクリア
「行ってくる!!」と張り切って広い公園の遠くの方までひとりで旅に出ていました
娘が乗れるようになると家族みんなで自転車でお出かけできるようになりますものね
私も早く自転車欲しいな(実は持っていないのです...)

このあたりの桜はまだつぼみも残っており今週末あたりがピークかと
お天気はどうかしらん
d0163527_20404430.jpg

[PR]
by torika-san | 2013-03-28 20:46 | おでかけ | Comments(0)

羊毛フェルトのたまごストラップ

昨日は生憎のお天気でお友達と予定していたお花見が中止
まだ今年はまともに桜を見ていないような
都心ではもうピークを過ぎ次の雨でもう散ってしまうとの予想だそうですが
この辺りはまだ満開でないものもあり今週末でもじゅうぶん楽しめそう
同じ東京といえども東と西では気温差があるのだと実感します

先日委託先の福生TABASAさんへエッグオーナメントを納品した折
「今年はたまごストラップはないのですか?」とたずねられ急遽つくりました
(昨年のイースターでたまご型の羊毛に春の草花模様をいれたストラップを置かせていただき完売しました)
d0163527_13155340.jpg

シロツメクサ、パンジー、いちごの3種
おしりからバックスタイルにかけてはこんな感じです
d0163527_13164825.jpg

スマホに切り替えてからふと、ストラップってまだ需要あるのかなぁなどと思っていたのですが店主さん曰くけっこう出てるみたいです
ストラップつけるのって携帯だけじゃないですものね
TABASAさんに売っていたがまぐちのお財布を見たら、ストラップ提げるところ、ちゃんとありました♪


これから納品行ってきます
[PR]
by torika-san | 2013-03-26 13:26 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛フェルトのコサージュ

一気に春本番となりましたね
梅 ハクモクレン 水仙 ヒヤシンス ムスカリ クリスマスローズ 沈丁花 菜の花 ミモザに雪柳 そして桜と豪華な饗宴です
d0163527_12152759.jpg

Fika*Feltの羊毛フェルトコサージュもぽってり厚手のタイプから薄手のフェルトにチェンジしました
花芯も花柄のクルミボタンで個性的に
ボタンに使った生地は飯能のアンティークショップ‘ロビングッドフェロー’さんで購入したもの
フェルト×クルミボタンの組み合わせ
一度は試してみたかったのですがどんな生地がいいかなかなか選べずにいまして
程よい柄の大きさと無地の空間があるこの生地たちを合わせてみたらおもしろくて
あえていろんなパターンにしてみました
フェルトシートも原毛から作ったオリジナルなので同じパターンに見えて模様の出方が全部違います
後ろにはクリップ付のコサージュピンがついているので胸元や鞄、ストールはもちろん
思い切って束ねた髪に飾ってみるのもいいですよ
[PR]
by torika-san | 2013-03-22 12:35 | 羊毛フェルト | Comments(0)

おてがみ 誕生日ver.

昨日は私の誕生日でした
何回目とかはあえて申しませんが

週末にはお外ごはんで家族に祝ってもらいました
娘からはこんなお手紙
d0163527_2251663.jpg

ひらがなの一画一画を違う色鉛筆で書くのがブームで(娘は‘虹色のお手紙’とよんでいます)
それがピンクの画用紙に書いてあるので少々見えにくいですが
こんな風に書いてあります

  おかあさんへ
  おたんじょうびおめでとう
  まるでおはなのようなおかあさんがすきです
  おかあさん

これもうラブレターですよね 笑
誕生日に娘から形あるものをもらったのはこれが初めてなので
もうね、宝物ですよ
大切にします

2年前は震災の翌日でお祝いムードも吹き飛び静かに過ごしていたことを思い出します
2年たった今でも行方不明の方々の捜索は続いており
故郷に帰れない人たちもたくさんいることを思うと何ともやるせない気持ちになります
家族揃って笑顔で誕生日を迎えられることに感謝したいと思います
[PR]
by torika-san | 2013-03-13 23:24 | 暮らし | Comments(0)

羊毛フェルトのイースターエッグ(いちご柄)

「いちご狩りに行ってきました」との友人の近況に、行きたいなぁと毎年思いながら実は1度も行ったことがありませんの...
近年イチゴの品種が多様になり、食べ比べてみると果肉の歯ごたえや甘味と酸味のバランス、とてもジューシーなものなどそれぞれ特長があるのがわかります
知人によれば、果汁の多いタイプはすぐにお腹いっぱいになってしまうのでいちご狩りには向かないのだとか...なるほど
私はといえばやっぱり‘とちおとめ’
はい、故郷贔屓です

さて羊毛フェルトのイースターエッグ
こちらはいちご柄です
d0163527_96114.jpg

白い可憐なお花も入れたくてベースはうすピンクにしてみました
ベースの色を変えたらまた違った雰囲気になりそう
試してみようかな
[PR]
by torika-san | 2013-03-07 09:12 | 羊毛フェルト | Comments(0)

完成!羊毛フェルトのイースターエッグ

草花柄のイースターエッグ
リボンをつけて完成しました
d0163527_059768.jpg

6mm幅のリバーシブルサテンのこのリボン
カラーバリエーションが豊富で選ぶのがとても楽しかった♪
d0163527_113693.jpg

見る角度で様々な表情が楽しめます
ひとつでも十分な存在感ですよ
d0163527_131871.jpg

只今他の柄でも制作中
丸いモノって作るのも眺めるのもなんだかとっても心が和みます

急に暖かな陽気でさすが3月、と思ったのも束の間
明日は気温がぐっと下がるとの予報
みなさんどうぞご自愛くださいませ
[PR]
by torika-san | 2013-03-02 01:10 | 羊毛フェルト | Comments(0)