<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

続々制作中

先週は初夏の陽気に浮かれていたのに週末の寒さは堪えましたね
でも今更厚手の上着も気が引けるし
毎年のことながらこの時期は服選びに悩みます
今日は気持ち良いお天気になりましたが風がちょっと冷たいです
そろそろゴールデンウィークのお天気も気になってきました

さて今日もまたまた制作中のもの
さぁて一体なんでしょう
d0163527_11264177.jpg



正体はマトリョーシカ!!
お客様からのオーダー品です
いつもはひとつずつ完成させていくスタイルなのですが
今回は大きさにムラが出ないようにベースをまとめて作っています
次はお洋服着せていきますよ
[PR]
by torika-san | 2013-04-22 11:37 | 羊毛フェルト | Comments(2)

未完成品たち

春休みの間は昼間の作業がほとんど捗らず未完成のものたちが仕上げを待っております

d0163527_9502818.jpg

これはピンクッション用に編んだもの
この段階で写真撮ることはあまりないので撮ってみました

d0163527_9524114.jpg

そしてこのマトリョーシカちゃんもお顔待ちです
(Mさん ここまでできてます!! 笑)
ちょっとコワいですね

幼稚園の新学期は始まったもののしばらくは給食ナシの午前保育でまだエンジン全開とは参りませんが
ありがたいことにイベントのお誘いもいただいておりますのでぼちぼち頑張ります
[PR]
by torika-san | 2013-04-10 11:49 | 羊毛フェルト | Comments(2)

新学期つれづれ

今日から娘は新学期
いよいよ幼稚園の最終学年になりました
年中からのクラス替えはないものの担任の先生が新しく変わったり編入園の新しいお友達が来たり、お部屋もお2階になったりと、気持ち新たに
帰宅した今もなお、うきうき・るんるんはおさまらず、といった感じです
頑張ってね、年長さん♪

春休み中は母子べったりな時間を過ごしていたので午前中はさっそくひとりで銀行・郵便局・図書館をはしご
しかも自転車で
そう、念願の自転車を購入したのです♪
我が家のあたりはアップダウンが多くかなりいい運動になりますの
冬の間にかなり脂肪を蓄えてしまったのでとりあえず今月は自転車強化月間といたしましょうかしら

そして今日、何か月かぶりに洗濯物のお外干しを解禁しました
私の場合ヒノキにもやや反応するのですがスギに比べれば全然大丈夫
ベランダでそよぐ洗濯物、和みます

さあ、幼稚園から持ち帰ってきた膨大なおたよりや提出物に目を通さなきゃ
[PR]
by torika-san | 2013-04-08 14:40 | 暮らし | Comments(2)

春のアラシ

しかしよく降りましたね
交差点では雨に散らされた桜の花びらが風に舞い上がりまるで生きているかのようでした
今年は咲き始めてからお天気がイマイチでもう少し長く楽しめるかと思っていたのですがちょっと残念です

お友達から誕生日プレゼントをいただきました
d0163527_1628899.jpg

ムーミンマグカップにトートバッグ、上質なガーゼタオルとバースデーカード
一見関連性のないもののようですが写真を撮るのに並べてみたら
優しいピンクと紫のコーディネーションが見事でした
春生まれに合わせて選んでくれたのでしょう
やはりプレゼントは嬉しいものです
かわいいものにはときめいちゃいます

とりわけこのトートバッグ
d0163527_16345218.jpg

あひるのアップリケにパンジーモチーフのボールチェーンがついてるあたり、かなりツボです
今日さっそくお買い物に持っていきましたよ るん

そしてこのムーミンマグ
d0163527_1782061.jpg

「こっちがムーミンで
d0163527_1784275.jpg

こっちにはノンノンもいるよ」と娘に言ったらきょとんとした顔で
「フローレンだよ」と
???
ムーミンのお友達といったらノンノンでしょーと思っていたらそれは昭和の古いアニメのムーミンで
平成版の新しいムーミンでは「フローレン」と呼ばれているのでした
え、いつ変わったの?と思って調べてみたら
実は原作ではノンノンでもフローレンでもなく「スノークのおじょうさん」と呼ばれているそうで
アニメ用に「ノンノン」と名付けられたそうなのですが新しいアニメでは作者が「NO」とか「NON」という否定的な意味に取れるとのことで「フローレン」に変わったそうです
へーそうだったんだー 解決

すこし青空も見えてきました
明日は晴れるといいな
[PR]
by torika-san | 2013-04-03 17:22 | 暮らし | Comments(0)