<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅雨入り

関東地方も梅雨入りしました
爽やかな季節がとても短かったような・・・
それもそのはず、統計を取り始めて以来3番目に早いらしいです

我が家のあじさいも咲き始めています
d0163527_11582569.jpg


ビオトープにはアサザがちょこんとお顔を出しています
d0163527_11591784.jpg


メダカちゃん達も元気です
d0163527_11594927.jpg


ここ数ヵ月ずっと忙しくしていて庭の手入れも儘ならずのんびり眺めることもなく
で、昨日は久しぶりに寄せ植えを新しい花に変えました
でもちょっとお花が足りなくて中途半端になり消化不良です
また買ってこなくっちゃ♪
[PR]
by torika-san | 2013-05-29 12:04 | 暮らし | Comments(0)

1dayイベント終了いたしました

昨日1dayshop「CAFE de てづくりマーケット」無事終了いたしました
ご来店いただきましたみなさま 本当にありがとうございました
私もお昼ごろに顔を出してまいりましたがオープンしてすぐに駆けつけてくださったお客様もいらっしゃいまして
すでにお持ち帰りいただいたものもチラホラと 
久しぶりのイベントでドキドキでしたがとても嬉しかったです

Smiley Day*さんの布小物や
d0163527_1014461.jpg

cache-cache♪さんのあみぐるみはワイヤーアクセサリーのArny's Hillさんとのコラボあみぐるみの新作もあり
d0163527_1021689.jpg


ついつい見るのに夢中になりすぎて、売り場全体の写真を撮り忘れました
そして肝心の自分のコーナーは写真ゼロ 笑

なので納品前に自宅で撮影した写真でご紹介します
新柄のマトリョーシカ
d0163527_1024642.jpg

ちなみに横から見た姿はこんな感じになってます
d0163527_1032289.jpg


ピンクッション
d0163527_1035912.jpg


ストラップはボールチェーンにしてみました
d0163527_1043488.jpg


そして布小物への憧れから作ってみたかったリボンヘアゴム
d0163527_1052137.jpg


そのほかダーラヘストやコサージュもちょっと並べさせていただきました

もちろん私もお買いものしましたよ♪
d0163527_109751.jpg

どれもかわいくて選ぶのが大変でした

スペースをご提供いただきましたカフェシルクハットさんは美味しいコーヒーがいただけるのはもちろんですが
リーズナブルなランチセットや手作りケーキ、パフェなどのスイーツメニューのほか
オリジナルブレンドのハーブティーなども豊富です
図書館の隣という立地に加えお客様の年齢層も少し高めなのでゆったり寛ぐことができます
d0163527_10141633.jpg

昨日のケーキのプレートには薔薇の花が描かれていました

イベントはお客様から生の声を聞かせていただけるのでとても励みになります
ハンドメイドのお仲間とお話しするのも育児中心の日常とまた違った刺激がありいい気分転換にもなります
また新たなイベントのお誘いもいただきましたのでそれに向けて頑張りたいと思います


主催のcache-cache♪のあさみんさん
お疲れ様でした!
ありがとうございました!!
[PR]
by torika-san | 2013-05-27 10:24 | イベント告知 | Comments(8)

1dayイベントのお知らせ

d0163527_2143085.jpg

「CAFE de てづくりマーケット vol.4」
日時:5月26日(日)11:00~18:00
場所:カフェシルクハット(店内にて) あきる野市秋川1-13-6 中央図書館となり

今回はお天気の心配がないように店内にて販売いたします
あみぐるみ、布小物、アクセサリーなど可愛いハンドメイド品が並びます
わたくしFika*Feltは今回は出品のみで当日はお店にはおりませんが、お昼頃ランチをいただきにお伺いするつもりです
出品アイテムについてはまた改めてご案内いたします
(ダーラヘスト、コサージュ、ストラップ等出品予定です)

お買い物や図書館へお出かけついでにどうぞお立ち寄りくださいね
開催まであと1週間、1つでも多く持っていけるようがんばります!
[PR]
by torika-san | 2013-05-18 22:33 | イベント告知 | Comments(0)

羊毛フェルトのピンクッション

d0163527_11131277.jpg

久しぶりのピンクッション
既存デザインに加えて今回の新柄
d0163527_1114578.jpg

`蝶と花’です
こちらもまたお裁縫が楽しくなりそう♪

真俯瞰から
d0163527_1117563.jpg

カラフル~


*福生のハンドメイドギフトショップTABASAさんにてお取り扱いしております
[PR]
by torika-san | 2013-05-16 11:21 | 羊毛フェルト | Comments(0)

感謝!!

昨日は久しぶりにまとまった雨となりましたね
このところの乾燥で鼻と喉の調子がいまいちでしたが今日は空気がしっとり落ち着いて心地よいです

さて制作経過を綴っていたマトリョーシカ御一行は
d0163527_10232214.jpg

こんな感じに仕上がりまして無事にオーダー主様の元に嫁いでいきました
本当にありがとうございました

それからこちらもオーダー品の羊毛ボールストラップ(金具取り付け前です)
d0163527_10263643.jpg

以前にもオーダーいただきました岩手の雑貨店「ナドダーノ」様より再度ご注文いただきまして先日納品しました
ナドダーノさんは昨日今日の2日間、盛岡で開催中の手づくり市「てどらんご」に出展されており
Fika*Feltのこのストラップも持って行ってくださっているとのことです
ありがとうございます!
どうぞ盛況でありますように

数あるブログの中からFika*Feltの作品を見つけてくださりオーダーいただけますこと本当に嬉しいです
ブログを通じてのご縁
これからも大切に心を込めて制作していきたいと思っております



さて今日はこれから娘の誕生祝いをするのでその準備をしています
もう6歳か...
そろそろ幼児期も終わり
嬉しいような淋しいような
[PR]
by torika-san | 2013-05-12 10:45 | 羊毛フェルト | Comments(6)

登山~大羽根山・数馬峠

今年のゴールデンウィークのハイライト!山に登ってきました
もちろん近間
というわけで選んだのは檜原村にある標高992mの大羽根山から笹尾根~数馬峠を巡り数馬の湯温泉センターに下りてくるルート
初級者コースではありますが標高600m程のスタート地点浅間尾根登山口から
コース中の最高標高は1100mを超えその差は約500m程あり娘にとっては登り応え十分です

さっそく出発
d0163527_1204269.jpg

広葉樹の新緑から降り注ぐ木洩れ日が爽快です
途中にはベンチが設置され程よく休憩もできますし
d0163527_1282650.jpg

樹木にはこのようなプレートが掲示され楽しむことができます
d0163527_2121268.jpg

d0163527_1341528.jpg

景色も広葉樹から針葉樹へ刻々と変わります
松ぼっくり、カラマツの実、大小様々のどんぐり等足元を見てもいろんな種類の樹木があることがわかります

ひっそり佇むヒトリシズカ
d0163527_26825.jpg


そして最初のチェックポイント大羽根山山頂!
d0163527_1352873.jpg

d0163527_1354877.jpg

やっぱりコレ「ヤッホー!!」

途中東京都レンジャー(東京都自然保護員さんの通称だそうです)のスタッフさんに遭遇
テンジャー(テンとレンジャーをかけて名付けられたキャラクターだそうです)缶バッジをいただきさっそくリュックにつけました
d0163527_1402690.jpg

テンジャーポーズ!?

笹尾根はその名の通り笹の道 なだらかで歩きやすいです
d0163527_1421482.jpg


数馬峠到着
d0163527_1435839.jpg

眺望最高です!!
丹沢の山々とこの日は雲が厚く山頂は見えませんでしたが雪の残る富士の山肌を臨むことができました
この景色を眺めながらランチタイム
d0163527_1515562.jpg

d0163527_1521182.jpg

d0163527_1533998.jpg

美味しい空気とともに味わうご飯、格別です
d0163527_2123016.jpg


さてここからは一気に下り
d0163527_1565710.jpg

d0163527_1571240.jpg

木の根っこがむき出しのところは慎重に
d0163527_15749100.jpg

靴が埋まってしまうくらいの落ち葉ではしゃいでます

そして無事に下山
約5時間の行程となりました
天気予報通り途中からは雨模様となりましたがそれもまた楽し

娘よ、よく頑張ったね
また登ろうね
d0163527_2145748.jpg

[PR]
by torika-san | 2013-05-06 02:23 | アウトドア | Comments(2)

羊毛フェルトのマトリョーシカ・模様入れのようす

5月になりました
ゴールデンウィーク前半はお天気に恵まれ連日の行楽日和でしたね
我が家は‘近間’をモットーにプランニング
昭和記念公園で薫風に吹かれながらのサイクリングに
やえちゃんのおはなし会(立川の若葉ケヤキモールにて恒例の)に出かけたり
おうちのベランダでたこ焼きパーティーなんかやってみたりして 笑
後半では、またまた近間の山でも登りましょうかと、夫がコースを研究中です

さて先日のマトリョーシカですがその後の様子を少しご紹介
お洋服を‘着せた’あとは模様入れです
d0163527_2313042.jpg

羊毛を針(フェルト専用の針です)で刺しこんでいきます
針先を使って入れたい形にサクサクと
d0163527_23145261.jpg

はい、お花

d0163527_23151560.jpg

模様の形や入れる位置など特に印をつけることも下書きすることもありません
もちろんテンプレートとかもないです 笑

じゃーん
d0163527_23205629.jpg


ここまでくるとあとはお顔
完成間近です
[PR]
by torika-san | 2013-05-01 23:27 | 羊毛フェルト | Comments(4)