<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

羊毛フェルトのストラップ(クリスマスver.)

11月 思っていた通りあっという間に過ぎましたね
早めに準備を、と思いつつ遅くなってしまいました
羊毛フェルトのストラップクリスマスバージョン

ブーツタイプと靴下タイプ
d0163527_23472088.jpg

そしてこちらは羊毛ボールにサンタ・トナカイ・リース
d0163527_23484931.jpg

細かい模様頑張りました!

福生のハンドメイド&ギフトショップTABASAさんにてお取り扱い中です
宜しくお願いします


さあ明日から12月
1年は早いなぁ
[PR]
by torika-san | 2013-11-30 23:53 | 羊毛フェルト | Comments(0)

秋の日のクラシック鑑賞♪

友人の所属する市民フィルの定期演奏会に娘と2人で出かけてきました
半年に1度開催されるこの演奏会
私も一昨年の秋からほぼ毎回鑑賞させていただいておりますが回を重ねるごとにお客様の数も増えていて今回は開場前の列がホールの入り口の外まで続く盛況ぶりでした

演奏された曲は以下の通り

第1部
歌劇「フィガロの結婚」序曲/モーツァルト
バレエ音楽「眠れる森の美女」からワルツ/チャイコフスキー
ハンガリー舞曲第5番/ブラームス
劇音楽「ペール・ギュント」第1組曲/グリーグ
第2部
交響曲第5番「運命」/ベートーヴェン
アンコール
結婚行進曲/メンデルスゾーン

今回は観客からのアンケートを基にポピュラーな曲を選んで構成されたとのことでクラシックにそれほど精通していない私のような者にも馴染のある曲ばかりであっという間の1時間半でした
娘も途中もぞもぞ動いたりしていましたが迫力のある演奏に「すごいね」とか「この曲知ってる」とか言いながら堪能したようで惜しみない拍手を送っていました

クラシックコンサートというと大概未就学児は入場不可なのですが身近で気軽に楽しめるというのは本当に素晴らしです
同じ幼稚園児の母である私の友人がコンサートミストレスを務めていることもあり、子どもが一緒に観賞することに理解戴けるよう働きかけているとのこと
ホールで生の演奏を聴くというのは記憶の残り方が違いますからね、貴重です

また次回の演奏会、楽しみにしたいと思います
[PR]
by torika-san | 2013-11-24 18:52 | おでかけ | Comments(0)

羊毛ボールのストラップ

d0163527_1135615.jpg

ストーリーテラーやえちゃんからのオーダー 羊毛ボールのストラップ
書店でのおはなし会に来てくれたお誕生月のお友達にプレゼントしています

次回は11月24日(日)11:00~
国立・増田書店さんにて(入場無料)
楽しいおはなし会になりますように
[PR]
by torika-san | 2013-11-20 11:10 | 羊毛フェルト | Comments(2)

くっきり

我が家のシャラの木が今年は綺麗に色づきました
木のてっぺんから低い方へと織り成すグラデーションがとても美しいです
そこでこんな葉を発見
d0163527_2333315.jpg

くっきりツートン
???
わかった!
こうなってたみたいです
d0163527_23343950.jpg

ぴったり!!
[PR]
by torika-san | 2013-11-14 23:42 | 暮らし | Comments(2)

納品!(刺激を受けに)

羊毛フェルトのコサージュ・ニットモチーフver.
本日 福生のTABASAさんへ追加納品してきました
d0163527_22364648.jpg

9月に納めた秋バージョンはお陰様で完売しておりまして4つではちょっと淋しいですが
引き続き製作してまいります

もう11月も半ばとなり巷はクリスマスカラーで染まっておりますが
私自身はいまいちモード突入とならず
で、今日の納品は刺激を受ける、というのも目的のひとつでありました
もちろん店内外すっかりクリスマス!!
メインテーブルのツリーには赤や白のガラスオーナメントが飾られうっとり
カラフルなパーティーグッズやクリスマスカード、アンティークキャンドルetc.
やっぱり気持ちが盛り上がりますね♪

さぁ手を動かそう!!
[PR]
by torika-san | 2013-11-12 22:55 | 羊毛フェルト | Comments(2)

秋キャンプ

3連休はお天気に恵まれキャンプ決行
初めての秋キャンプということで夫はこのひと月ほど防寒に備えて着々と準備してきました
標高が高い朝霧高原、朝晩はかなりの寒さ覚悟でしたが厳しい冷え込みも風もなくもちろん万全な装備のおかげもあり快適キャンプになりました
d0163527_1031287.jpg

お馴染みの朝霧ジャンボリーですが富士山には雪がうっすら積もり
周囲の山々は紅葉真っ盛りで夏とはまた違った趣
サイトも前回までとは違うペット可のエリアにしたのでご近所さんのワンちゃんが美味しい匂いに誘われてちょっと遊びに来たりするのがまたおもしろかったりして

キャンプといえば焚き火
火が点るともうそこからは食べる食べる... 笑
スモーカーではチーズ、かまぼこ、ゆでたまご
ダッチオーブンでは焼きリンゴ
そして焚き火といえば焼いもでしょーというわけで先日娘が持ち帰ってきたさつまいもも炭火に投入
甘味が増してとっても美味しくいただきました
いつもの焼マシュマロはビスケットでサンド
そして欠かせないお肉!炭火焼ステーキはとってもジューシーで柔らか!!
ここまで食べ続けてさらに夕食も食べるんですからキャンプ恐るべし、です 笑

娘就寝後は大人の焚き火タイム
ホットワインで温まりました
そして22時過ぎには就寝 やっぱり健康的!!

翌朝は9時過ぎから陽射しが出始め撤収には絶好のコンディション
雨だったりすると帰宅してから大変ですからね
車に荷物を積み終えた後はちょっと散策
ハイシーズン設定ではなくチェックアウト時間も自由だったのでのんびりして帰ってきました

そして帰り道
d0163527_10531237.jpg

国道を逸れたこの道はまさに紅葉が見ごろ
車通りも少なく穴場スポット!
思わず降りて写真撮っちゃいました

すっかり秋キャンプの虜
でももう今年はスケジュール的に難しいです とほほ
次は日帰り登山計画中
[PR]
by torika-san | 2013-11-07 11:04 | アウトドア | Comments(0)

新兵器!

11月になりました
ここ数日は穏やかな陽気が続いておりまして身も心も和みますね

明日はキャンプ♪
こちらは新しい仲間
d0163527_14304755.jpg

スモーカーとホットサンドクッカー
前回ダッチオーブンで試したスモークに味を占め専用のものを調達しました
あまり大がかりではなくコンパクトなところがgood
ホットサンドクッカーはやっぱりカタチ重視?!かわいいでしょ
翌朝の朝食はもちろんホットサンド!
淹れたてのコーヒーといっしょに戴けば寒さを癒してくれること間違いなしでしょ うふ
[PR]
by torika-san | 2013-11-01 14:38 | 暮らし | Comments(2)