<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2月の終わり

気づけば今日で2月も終わり
今月はといえば、オリンピックと雪のことばかり
雪かきで高く積まれた雪の山が日に日に小さくなりやっと今日の暖かさですべてなくなりました
でもそれと同時に花粉到来のようで
玄関先を掃いて部屋に上がった途端くしゃみです
ですよね~今年は少ないのかなぁ、なんて、まさかそんな訳ないですよね~とほほ

さて
3月は否が応にも卒園ムード一色
娘たちの行事もひとつひとつカウントダウンが始まり
一年間関わってきた卒園アルバムも完成間近
卒園式ではこんな歌を唄うのだと娘が練習すれば
夫は早々に「泣く」と宣言しております

そういえばちょっと前の夕食時
いつも見ているはずの娘の横顔が急に大人びて見え、ハッとしました

まだ娘が小さいころ
子供は直線に右肩上がりではなく、階段状に成長する、と聞いたことがあります
毎日毎日同じように少しずつ進化するのではなく、ある時階段を上るように、ぐんと伸びるのだと

いままさにその時なのだろうと実感する日々です

さあ、明日から3月(私もひとつ階段上りますよ...あ、下るのかな?!)
[PR]
by torika-san | 2014-02-28 15:36 | 暮らし | Comments(0)

『蔵のちいさな手づくり展』終了しました

『蔵のちいさな手づくり展』は無事に終了いたしました
足元の悪い中お運びいただいた皆さま
遠方よりお越しいただいた皆さま
本当にありがとうございました

雪の影響で開催日が変更になり
お店の方々や他の出展者さんには調整等で大変お世話になりました
御礼申し上げます


ここ数日はあまり気温も上がらず雪は一向に減りません
昨日幼稚園に行ったら園庭の中央に雪が集められその周りには大きな大きな水たまり
こども達は怯むことなく長靴でがしがしと遊んでいました さすが

また雪の予報出てますね...
[PR]
by torika-san | 2014-02-13 08:27 | イベント告知 | Comments(0)

45年ぶりの大雪

昨日は本当によく降りましたね
東京は45年ぶりの大雪だそうです

ここでいう45年前の大雪とは
1969年3月12日のことなのですが
その日はまさに私の生まれた日でございまして
のちに両親から聞かされる私の誕生の日の話には雪はとにかく欠かせないものでした
私の名前もうっかり「雪子」と付けそうになったとかならないとか

2歳年上の私の夫の幼少時代のアルバムにもこの1969年3月12日の大雪のスナップは登場しており
当時の記録的大雪というのも頷けます

瞬く間に雪は降り積もり心配を通り越して笑ってしまうくらいの別世界となりました
朝から男連中は雪かきに精を出し
こども達はもうそれはそれは大喜びで遊び続けております

お隣さんの玄関先にはこんなに大きな雪だるま
d0163527_14184697.jpg

そのまたお隣ではかまくら
d0163527_1419127.jpg

そしてあちこちには巨大な雪山が出現し
d0163527_14234497.jpg

娘はその山を‘エベレスト’と名付けて登頂遊びをしておりました

さらにせっかくなので家族で記念写真撮ってもらいました
d0163527_14274348.jpg


これから何十年か先
アルバムでこれらの写真をみつけて
「あの時の雪はすごかったよねー」などとノスタルジックに語る日がくるのでしょうね
[PR]
by torika-san | 2014-02-09 14:31 | 暮らし | Comments(0)

『蔵のちいさな手づくり展』延期のお知らせ

本日の『蔵のちいさな手づくり展』はあいにくの道路状況のため下記の日程に延期になりました

2月10日(月)・11日(祝)11:30~17:00
UNE BEGEL@CAFE SORTEにて
日高市梅原64-8 駐車場有

楽しみにしていただいたみなさんには
急な日程変更で申し訳ありませんがお時間ありましたらぜひお越しくださいね
ギャラリーの様子が届きましたのでひと足お先にご紹介します
d0163527_12502342.jpg

d0163527_12505736.jpg

搬入にはお伺いできませんでしたので他の出展作家さんたちにご協力いただいて
とっても素敵にディスプレイしていただきました
ありがとうございます!!

私も行きたいなぁ(行けるかなぁ。。行きたいなぁ)
[PR]
by torika-san | 2014-02-09 12:56 | イベント告知 | Comments(0)

お知らせ:本日のイベントは中止です

雪の影響により、本日開催を予定しておりました
『蔵のちいさな手づくり展』は中止となりました

明日につきましてはお天気の回復状況次第となりますので
またご連絡いたします

Fika*Felt
[PR]
by torika-san | 2014-02-08 09:58 | イベント告知 | Comments(0)

羊毛フェルトのマトリョーシカ

d0163527_2340486.jpg

羊毛フェルトのマトリョーシカ 完成しました
今回は4姉妹!!
1番小さい娘は新サイズ、高さ4,5センチです

明日はいよいよ2daysイベント『蔵のちいさな手づくり展』の初日です
こちらのマトリョーシカ4姉妹もみなさまのお越しをお待ちしております


が、
明日は朝から雪の予報、しかも20年に1度の大雪とかなんとか、、
雪の状況によってはお店をクローズする場合もあるとの連絡が入りました
その際にはこちらでお知らせいたしますのでお出かけ予定の方はチェックお願いいたします
[PR]
by torika-san | 2014-02-07 23:51 | 羊毛フェルト | Comments(0)