<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イースターに向けて

あちこちからお花見の便りが届きますが我が家のあたりはまだ一分咲きくらい
来週の入学式にはちょうど満開になりますかしら
娘のおたふく風邪はほぼ完治
ようやく引きこもり生活に別れを告げることができそうです
先週は入学準備やら片付けやら熟すことができる時間はたっぷりあったはずなのに
熱と腫れでぐったりしている娘を看ているとやる気起きないんですよね
やっと元気になってきたので昨日は小学校で必要な袋物など一気に縫い上げ
持ち物の記名もほぼ完了しました ほっ

滞っていた羊毛フェルトの製作もいつでも納品できる状態にはなっています
今回はイースターに向けた小物をいくつか
d0163527_13214383.jpg

この時期だけに作る羊毛フェルトのたまご型のストラップ
今年はイースターラビット模様にしてみました

d0163527_13224559.jpg

ビオラやパンジー柄もあります
このほかにブローチも少し用意しました
納品したらまたお知らせします

すっかり春の陽気
越冬したチューリップやムスカリの葉の間から蕾が顔をのぞかせています
咲くのが待ち遠しいです

さぁ 明日から4月
[PR]
by torika-san | 2014-03-31 13:37 | 羊毛フェルト | Comments(0)

卒園しました

先日娘は無事に幼稚園を卒園しました
未就園児クラスからトータル4年間
長いような短いような、ひとことで言い表すことはできませんが入園したころのぽわんとした表情と比べてみるとずいぶんとお姉さんらしくなりました
卒園式を迎えるに当たり娘から
「お父さんもお母さんも泣かないでね」と言われていたので
自分なりに式のことを頭の中でシミュレーションして、泣かせどころは証書をもらう時とこども達が唄うところかな、などど想定して臨みました
こどもの歌声で聴く君が代には、ちょっとぐっときてしまいましたがその他はなんとか持ちこたえました
シミュレーションしたおかげもあるのですが、卒園児132名というマンモス幼稚園なのでとにかく長丁場
しかも我が子は背の順も後ろの方で、着席時は1mmもお顔が見えず、感極まる、という瞬間は正直あまり訪れなかったです
式後に各教室で担任の先生からのお別れのあいさつや、いつも唄っているお帰りのうたを唄いましたが
娘は泣くこともなく淡々とした表情でした
卒園後もスイミングなど幼稚園に来る機会がこれからも続くので親子共にあまり実感がないのが正直なところです

そんなわけですでに春休み突入
今週はクラスのお別れ会やら短期集中スイミング、音楽教室の発表会など休む間もなくフル稼働
のはずだったのですが
娘は昨日より耳下腺炎を発症し今週のスケジュールはすべてキャンセル
通院する以外は家にひきこもり、となりました

娘は痛みと熱で魘されておりますが
母はおもがけない休息
入学準備もまだ半分くらいしか整っていないので進めないといけないのですが
どうもやる気が起きません
やっぱり元気がいちばん
早く良くなっておくれ
[PR]
by torika-san | 2014-03-25 15:18 | こそだて | Comments(2)

北欧のかわいい道具がやってきた!

数日前に誕生日を迎えました(メッセージいただいたみなさん、ありがとうございました!!)
夫からのプレゼントはこちらのかわいこちゃん達
d0163527_1714164.jpg

ナチュラルのダーラヘスト
これまでに羊毛フェルトでおそらく70~80くらいは作ってきたのですが
実は本場の職人さんが作った木のダーラヘストは持っていませんでした
伝統の模様が描かれているダーラヘストも魅力ではあるのですが
我が家に迎えるならやっぱりナチュラルで無垢なこのタイプと決めていました
d0163527_171077.jpg

こちらはスカンジナビスク・ヘムスロイドのカフェスコップ
素材はヒノキ科のジュニパーなのでほんのりヒノキの香りがします
以前お友達から同社製のバターナイフをいただいて愛用しているのですが
やっぱり手にした時の木のぬくもりは格別です
パンにバターを塗る、とか、コーヒーをすくう、とか、ほんの些細な動作も
道具が違うと気分も違うからやっぱりすごい

そして後ろにちらっと写っているのが
アラビアのパラティッシュシリーズのマグカップ
これずっと欲しかったのです
朝食には必ずコーヒーを淹れますがお気に入りの道具があるとさらに美味しくなりそう うふ

あと写真はないのですが、こちらも気に入っているシリーズもの
アルメダールスのキッチンタオル
すでにプレッツェル柄のタオルは持っていて整頓に手を焼いている大量の羊毛の目隠しに重宝しているのですが
今回は迷いに迷って「ビュッフェテーブル」と名付けられたデザインにしてみました
タペストリーのように飾ってもいいかも~るん

と、一気に北欧のかわいい道具がやってきてご満悦です♪


ちなみに購入したのは「北欧、暮らしの道具店」さんです
こちらのサイトとっても素敵で、これまでになんどもお邪魔していました
疲れた脳に効果大!
ぜひ検索してみてくださいね
[PR]
by torika-san | 2014-03-16 17:39 | 北欧 | Comments(0)

羊毛ボールのストラップ

d0163527_15531294.jpg

お友達からいつもオーダーいただいている羊毛ボールのストラップ
毎回模様は定番・新作をまぜて作っていますが
今回は写真の前列が新作もの
書店でのおはなし会に来てくれた誕生月のこどもたちへのプレゼント用なので
なるべく男の子用・女の子用バランスよく、と心がけてはいるのですが
どうしても女の子寄りになってしまいます
そういう時にはやっぱり動物モノ
今回初めてシロクマを作ってみました(実は顔モノは苦手なのです...)
かなりのおすましさんですね
私は隣の赤いお屋根のおうち柄が気に入っています


国立・増田書店おはなし会
次回は3月30日(日)11:00~(入場無料)です
絵本だけでなく素語り、わらべ歌など盛りだくさん♪
ぜひご家族皆さんでお楽しみくださいね
[PR]
by torika-san | 2014-03-14 18:47 | 羊毛フェルト | Comments(2)

真冬へ逆戻り?!

「ちっとも暖かくならないなぁ」
「ならないねぇ」
最近の我が家でよく交わされるフレーズです
もう3月も半ばになったというのに真冬に逆戻りしたかのような気温
とりわけ今日は風も強く木々や電線がぶるんぶるんと揺れ見るからに寒そうです
イースターの準備をしないといけないのですが
こう寒いとなかなか春物の製作が捗りません(寒さのせいにしています 笑)

昨年の4月より1年という長い月日をかけて携わってきた娘の卒園アルバム
先日無事に納品されました
表紙はこどもたちがそれぞれ描いたものをラミネート加工して仕上げてあります
まさに世界に1冊の思い出のアルバムです

中身に不備がないか1冊ずつチェックしましたが
描き方・色使い・名前の書き方など個性もそれぞれ
思いを込めて描いている様子を想像しては早く渡してあげたい気持ちになりますが
手渡されるのは21日の卒園式
もう少しの辛抱です

先ほど帰宅した娘が
「幼稚園行くの、あと8回だって!」と申しておりました
いよいよカウントダウン始まったみたいです
親子ともども思い残すことのない日々を送りたいものですね
d0163527_15521994.jpg

[PR]
by torika-san | 2014-03-10 15:54 | 暮らし | Comments(0)