<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新ジャガ!!

d0163527_1645156.jpg

各方面からおすそ分けいただきまして
大きいのやら小さいのやら赤いのやらetc.
そして戴けるとは知らずに生協でオーダーしたのも届いて
すんごいことになってます

そんなわけでしばらくはジャガイモ生活

先日はポテトサラダに
我が家のは、ジャガイモ・ハム・キュウリのみの超シンプルなポテサラです
卵の在庫がたくさんあるときはここにゆで卵がプラスされます
玉ねぎが苦手な夫は市販のポテトサラダは一切口にしません
なので変に凝らない方がいいみたいです
娘も器を抱え込んで食べてます

そして今日は我が家の定番おかず
ジャガイモとにんじんのきんぴら
濃いめの味付けがいいみたいです
ピーマンがあるときには加えて3色にすると彩りもよいです
作り置きに重宝します

あとは肉じゃがもいいし、お味噌汁も
カレーには入れない主義なのですが次作るときは入れてみよう
チンしてポテチ作るグッズでおやつも作れるな♪
それから、この季節はやっぱりヴィシソワーズ

思ったより早く消費できそうね うふ



さあ、明日から7月
[PR]
by torika-san | 2014-06-30 17:05 | 暮らし | Comments(2)

朝顔

d0163527_1003014.jpg

今年1輪目の朝顔が咲きました

が、雨でぺしょん...残念

娘が学校で種を蒔いた朝顔
間引いた苗を持ち帰ってきたものをプランターに植え替えました
何色が咲くのかな、と楽しみにしていましたが
淡い青色でした

この週末も雨の予報
パッと爽快に開いたお顔、早く見たいです
[PR]
by torika-san | 2014-06-28 10:06 | 暮らし | Comments(0)

ラベンダーの香り

d0163527_13492528.jpg

我が家のラベンダーはかれこれ10余年もの
小さな鉢植えから2回の引っ越しを経て、地植えしてから3年目となった今では
もう収集付かないくらいたくさんの花が咲くようになりミツバチもせっせと蜜を集めに通ってきます
剪定も惜しくない程になったので最近は咲いているうちから摘み取って窓際に提げて香りを楽しんでいます
梅雨時の閉めっきりの部屋でもほのかに漂う香りが気分を軽くしてくれます
色をきれいに残すにはもっと手間も必要なのでしょうけれど、ま、ここは適当で 笑


雨の日曜日
これから娘のリクエストでプラネタリウムに出かけます♪
[PR]
by torika-san | 2014-06-22 14:03 | 暮らし | Comments(0)

雨 雨 雨

また雨の朝となりました
梅雨とはいえ、いまだかつてこんなにも降り続いたことはあったでしょうか
部屋の湿度計も毎日70%超え
床も何だかベタベタな感じでブルーになりますね

娘は一昨日の夜中から発熱し昨日は入学してから初めて欠席しました
こんな気候とこれまでの疲れが出たのでしょうかね
お陰様で1日で回復し今朝の目覚めはスッキリ
昨日お友達が届けてくれた宿題を済ませて元気に登校していきました
(いつもは起きて着替えるまでに30分、
朝ごはんものんびりでそんな余裕はないのですが...
いつもこうあってほしいものです...)


みなさんもどうぞご自愛くださいませ
d0163527_9318100.jpg

[PR]
by torika-san | 2014-06-12 09:36 | 暮らし | Comments(0)

運動会♪

昨日は娘の小学校初めての運動会でした
真夏を思わせるような暑さと強い日差しの中
みんな本当によく頑張りました

1年生のダンスはきゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」
d0163527_2232452.jpg

はじめは緊張した表情でしたが徐々に動きがのびのびしてきてみんな生き生きと演技していました
最後の決めポーズ、声もよく出て決まってました

練習を始めたころ、娘から「にんじゃりばんばん踊るよ」と聞かされた時は
選曲もイマドキなのね~と思ったのですが
ふと遠い記憶を辿ってみると、私の小学生時代には「ヤングマン(西城秀樹のね)」で踊ったことを思い出し、ちょっと笑ってしまいました(世代がバレますね)

イマドキといえば、準備運動も「waになっておどろう」の音楽で行うんですよ
へーって感じです
どうりで今のこども達はラジオ体操も知らない訳です

d0163527_22133817.jpg

d0163527_22404281.jpg

高学年の鼓笛演奏や組体操、リレーなどはやはり完成度が高く迫力もあり見応えがありました
娘たちにもそんな時がくるのだとはまだ想像すらできませんが
きっとあっという間にやってくるのでしょうね

結果は娘たちの白組が勝利し満面の笑みで帰ってきました
顔は真っ赤に焼け、半袖と靴下のあともくっきり
大きな行事を終え一皮むけたことでしょうね


そして今日から6月
何といってもこの暑さ、堪えますね
娘は早くプールに行きたい!!と申しております
明日は運動会の振替でお休み
お出かけしたいところですがまだこの暑さ続きそうですね
[PR]
by torika-san | 2014-06-01 23:15 | こそだて | Comments(0)