<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

羊毛ボールのストラップ 夏ver.

ストーリーテラーやえちゃんからのオーダーで
羊毛ボールのストラップ 夏柄バージョンを作りました
d0163527_13394785.jpg
d0163527_13393743.jpg

スイカやヒマワリ、ヨットなどの定番に加え
新作のカニ、ペンギン、帽子が仲間入りです
こちらは今月開催のおはなし会で夏生まれのお友達にプレゼントされます

やえちゃんの国立増田書店おはなし会
7月27日(日)11:00~
どうぞご家族でお出かけくださいね

おはなし会といえば
娘の小学校では1時限目の始まる前の10分ほどの時間
保護者による読み聞かせのボランティアがあり私も参加しています
だいたい2週間に1度のペースで年間で20回ほどになりますが
お仕事をしているお母さんが多く
またその時間帯は下のお子さんの登園時間にも重なることから
想像以上に引き受け手が少なく
娘のクラスでは私ともうひとりの2名で担っています
何を読もうか選ぶのも楽しいし何よりこども達がとても楽しみにしてくれているということ
またこども達の朝の様子や参観とは違った表情も見ることができて
私の方がとても楽しませてもらっています
読み聞かせといえばこれまでは聞く立場
こども達の背中や横顔からその反応を見るだけでしたが
真正面の一番特等席からこども達のお顔を見ることができるのですから貴重な体験です
来週は1学期最後の読み聞かせ
何を読もうか思案中です
[PR]
by torika-san | 2014-07-11 14:03 | 羊毛フェルト | Comments(0)

梅雨の晴れ間のクラシック鑑賞

友人の所属する市民フィルの定期演奏会に娘と出かけてきました

今回はドヴォルザーク♪
第1部
チェロ協奏曲
アンコール:アイルランド民謡 ロンドンデリーの歌

第2部
交響曲第8番
アンコール:ユーモレスク

チェロの独奏というスタイルの演奏を聴くのは初めてだったのですが
その柔らかく深い音色に酔いしれてしまいました
新鋭の若手チェリストということでその瑞々しい演奏にも親しみが湧きました
メインの2曲は有名な交響曲第9番「新世界より」のような知名度はありませんが
パンフレットの各楽章の解説を頼りに鑑賞すると私でも分かりやすく愉しむことができます
最後は有名なユーモレスク
軽やかな旋律に自然とカラダが揺れ心地よい締めくくりとなりました

娘も途中飽きそうになりながらも2時間耐え、最後には笑顔で拍手を送っていましたよ


次回は12月のウィンターコンサート
それまで楽しみに待ちたいと思います♪
[PR]
by torika-san | 2014-07-07 00:48 | おでかけ | Comments(0)

「夏のアート&クラフト展」のおしらせ

d0163527_1028067.jpg

ハンドメイドのお仲間が出展されているイベントのおしらせです

「夏のアート&クラフト展」
会期 7月1日(火)~8月10日 7/14(月)、28(月)はお休み
時間 11:30~19:00 (cafeの営業は23:00まで)
会場 cafe’アルルカン
    福生市加美平1-14-4 tel 042-553-4711

アクセサリー・あみぐるみ・布小物・ガラス・パステル・水彩画・イラスト・ポストカード 他
夏モチーフのハンドメイド作品が多彩に展示されています
会場のアルルカンさんは老舗のカフェレストラン
エスニックメニューや手作りケーキなどいただけます
店内の雰囲気も異国情緒にあふれる寛ぎ空間になっていますので
ご興味ある方ぜひおでかけくださいね
[PR]
by torika-san | 2014-07-04 10:41 | イベント告知 | Comments(0)