<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

羊毛フェルトのコサージュ(ただいま出展中)

ただいま開催中の「森のちいさな手づくり展」も残すところ一週間余りとなりました
すでにたくさんのお客様にお越しいただいておりまして本当に有難うございます
やはり人気の作品は売り切れているものもあるようですが
新しく追加されている作品もありまだまだお楽しみいただけます

私も先日、お友達といっしょに追加納品もかねてお邪魔してきました
雨のそぼ降る道中は、外気温が15度を下回る肌寒さでしたが
靄に煙る檜原の山々と眼下の澄んだ渓流、色づきはじめた木々の葉など
ギャラリーの窓から臨む景色はしっとりと優しく身も心も癒してくれました

さて、今日も出展中のアイテムをご紹介
d0163527_11141585.jpg

羊毛フェルトのコサージュ‘ten colors’です
花芯と花びらとで10色全部違う色を組み合わせています
花びらは肉厚にフェルト化してありますのでボリューム感たっぷり
無地のニットやワンピース、帽子、ネックウォーマーなどに合わせてお楽しみいただければと思います
d0163527_11172274.jpg


私も黒のニットワンピにつけたら可愛いかなぁ...と妄想中です♪


明日25日は土曜日ですがギャラリーオープンしています
お天気も晴れの予報ですのでドライブがてらぜひお立ち寄りくださいね
私も娘を連れて行く予定です

『森のちいさな手づくり展』
会期:11月1日(土)まで *日祝定休
時間:11:00~16:00
場所:ひのきのその 喫茶ルーム&ミニギャラリー
住所:西多摩郡檜原村5354-6
℡:042-598-3113
[PR]
by torika-san | 2014-10-24 11:58 | 羊毛フェルト | Comments(2)

羊毛フェルトのマトリョーシカ(ただいま出展中)

d0163527_11513548.jpg

大きい背の順♪


d0163527_11515911.jpg

小さい背の順♪



羊毛フェルトのマトリョーシカ
ただいま開催中の「森のちいさな手づくり展」に出展中です



この娘たちすでに完売してしまい
追加制作中です
もう少しお待ちくださいね
[PR]
by torika-san | 2014-10-21 11:58 | 羊毛フェルト | Comments(0)

スウェーデン映画祭2014

d0163527_9382643.jpg

渋谷のユーロスペースにて開催中の「スウェーデン映画祭2014」
運よくスケジュールが調整できたので行ってきました
7日間の開催期間中、1日4本のタイムテーブルで様々なジャンルから新旧織り交ぜた28作品が上映されています
私は娘の帰宅時間の都合で午前中から始まる1本だけでしたが堪能しましたよ
観たのは「アイスドラゴン」という2012年の少年が主人公の作品
過酷な家庭環境にありながらも周りのおとなに温かく支えられ、初恋を経験したり、仲間とともに成長していく様子をコミカルにそしてリズミカルに描いた作品で
観た後には爽快な気持ちになれました
ストーリーはもちろんですがスクリーンに広がるラップランドの雪原や北欧のインテリア雑貨など魅力的なシーンが満載で、またまた北欧の虜になりました♪

開催は17日(金)まで
北欧好きな方は是非!!
[PR]
by torika-san | 2014-10-16 10:05 | 北欧 | Comments(0)

羊毛フェルトのダーラヘスト(ただいま出展中)

d0163527_2113438.jpg

羊毛フェルトのダーラヘスト

模様は本場スウェーデンの木彫りのダーラヘストの伝統柄に近いタイプですが
ラベンダーパープルのような難しい色をあえて使ってみました
d0163527_2123584.jpg



ただいま開催中の作品展「森のちいさな手づくり展」に出品中です♪

『森のちいさな手づくり展』
会期:10月6日(月)~11月1日(土)*土日祝定休 ただし10/25(土)と11/1(土)は営業します
時間:11:00~16:00
場所:ひのきのその 喫茶ルーム&ミニギャラリー
住所:西多摩郡檜原村5354-6
℡:042-598-3113
[PR]
by torika-san | 2014-10-10 21:34 | 羊毛フェルト | Comments(0)

明日より「森のちいさな手づくり展」

いよいよ明日オープンします
「森のちいさな手づくり展」

ひと足お先にギャラリーの様子をご紹介します

入ってすぐのウェルカムコーナー
d0163527_18131464.jpg


ヴィンテージアクセサリーの`hirokotoの庭から’さん
d0163527_18155269.jpg

今回は布小物も多く出品されています

布小物の`Smiley day*’さん
d0163527_18183235.jpg

生地のセレクトがキュートでとても丁寧な作り
私も多数愛用させていただいてます

あみぐるみの`あさみあけみ’さん
d0163527_18164437.jpg

ミックスカラーのあみぐるみは個性が光ります

布小物の`aya’さん
d0163527_18213182.jpg

生地の合わせ方やボタンの飾りなどセンス抜群です
ウールのベレー帽にも釘付けです

そして私、羊毛フェルトの`Fika*Felt’です
d0163527_18235418.jpg

ダーラヘストやマトリョーシカ、コサージュなど定番アイテムに加え
鳥や猫モチーフのブローチも新登場です
秋冬ファッションにワンポイントいかがでしょうか

今回は10月ということでハロウィンコーナーもあります
d0163527_18321889.jpg

バッグ類もとっても充実しています
d0163527_18325649.jpg


各作家さんとも大変力作揃いです
もう欲しいものがありすぎて困っちゃいます

初日の明日はお天気もとても心配です
雨量が多い場合は通行止めなども予想されますので
おでかけ予定の方はお問い合わせいただきお気をつけてお越しくださいませ


『森のちいさな手づくり展』
会期:10月6日(月)~11月1日(土)*土日祝定休 ただし10/25(土)と11/1(土)は営業します
時間:11:00~16:00
場所:ひのきのその 喫茶ルーム&ミニギャラリー
住所:西多摩郡檜原村5354-6
℡:042-598-3113
[PR]
by torika-san | 2014-10-05 18:45 | イベント告知 | Comments(0)

作品展まもなく

いよいよ来週オープンします
「森のちいさな手づくり展」
明日は搬入作業があり制作も佳境を迎えています
ひのきのそのミニギャラリーでの作品展は約ひと月間という長丁場の為
作品点数もそれなりにまとめなければいけません
娘の夏休みが明けたあたりからはもう毎日羊毛に触れ向き合う日々を過ごしてきました
ここ最近ではないくらいに 笑
集中すると2,3時間くらいはあっという間にすぎてしまいます
しかも同じ姿勢で
これがけっこう堪えるのです
目・肩・腰に...
なのでそのあたりは限界を超えない程度に休息しながらですけどね
(つまりちょっと点数は少なめですよ、の前フリです おほ)

さて昨日は出展用のダーラヘストに模様入れをしました
予告通り新柄ですが伝統的な雰囲気を重視しました
色合わせはちょっと冒険してパープルも使ってみましたよ
d0163527_10183784.jpg

d0163527_10192693.jpg

と紹介はここまで
作品展がオープンしましたら完成品アップいたしますね

今日はこれから記録用に撮影と
作品のリストアップ、値札・タグづけなどの細かな作業をします
早めに片付けて明日までにあと何か作れるかな
ギリギリまで足掻いてみます!!
[PR]
by torika-san | 2014-10-03 10:28 | 羊毛フェルト | Comments(0)