<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

羊毛ボールのストラップ

ストーリーテラーやえちゃんからのオーダー 羊毛ボールのストラップ秋冬ver.
d0163527_15585423.jpg

どんぐりや紅葉、クリスマス柄も作ってみました
来年の干支ひつじサンもいますよ♪

明日11/30(日)11:00より
国立増田書店さんにて開催のおはなし会(第57回目です!!)に来てくれた11,12月生まれのお友達にプレゼントされます
絵本だけでなくわらべ歌や手遊びなど楽しいこと盛りだくさんのおはなし会
お父さんの参加も多くいつも大盛況なのだそうですよ
リクエストもO.K.とのこと
ぜひご家族でお出かけくださいね
[PR]
by torika-san | 2014-11-29 16:17 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛フェルトのコサージュ(ネップ入り)

d0163527_932999.jpg

羊毛フェルトのコサージュ ぽってり花びらver.
黒と赤紫蘇色の羊毛にネップ(毛玉)を入れてフェルト化したもので作ってみました
ネップものがとても好きです 個人的に
秋冬になるとネップ生地のお洋服やバッグなどがたくさん出てきてついつい手に取ってしまいます
先日もネップツイードのグラニーバッグを衝動買いしました...うふ


d0163527_910596.jpg

こちらもコサージュ ten colors
先月の作品展でお披露目して以来作り続けています
私も愛用中です♪


d0163527_9124772.jpg

そして鳥ブローチ


福生のハンドメイド&ギフトショップ TABASA さんにてお取り扱い中です
ちょうど今は店内外ともクリスマスのディスプレイ一色
クリスマスの贈り物やカード、パーティーグッズ、ツリーのオーナメントなどかわいい雑貨がたくさんありますよ

ハンドメイドギフトショップTABASA
福生市福生2479
tel 042-553-1634
open 10:00~19:00(水・木定休)
[PR]
by torika-san | 2014-11-21 09:21 | 羊毛フェルト | Comments(0)

パワーストーン

d0163527_14443651.jpg

先日夫が社員旅行の際に私と娘に(めずらしく)お土産を買ってきてくれました
パワーストーンのブレスレット
私のは、グリーンメノウで‘健康美容’
娘のは、石の種類を忘れてしまったのですが‘魅力倍増’的な云われがあるのだとか
下に敷きつめられているのはアメシストのクリスタルチャージ
こうやって置いておくとパワーストーンが浄化され石にパワーが充填できるのだそうですよ
かつ2~3ヶ月に1回はクリスタルチャージを月光浴もしくは日光浴させるといいらしいです
へー

本当かなぁと思いつつ外出するときにはなんとなく着けてます
お肌の乾燥が気になる季節になってきましたしね
石の力に肖りたいですな
[PR]
by torika-san | 2014-11-13 14:57 | 暮らし | Comments(0)

秋日和

明日からはお天気下り坂の予報に
いつやるの?今でしょ!!(もう古い?!)とばかりに荒れた寄せ植えの手入れをしようとガーデニングショップに車を走らせました

それにしても、なんて気持ちの良いお天気なのでしょう!!
空、山、街路樹etc. どこを切り取っても美しい景色ばかり
暖かな陽気に気分も上げ上げでつい買いこみすぎました
d0163527_21244928.jpg

(寄せ植え2つ仕上げたところで土が足りなくなってしまい続きはまた後日ということになりまして...)

d0163527_21332515.jpg

庭のアラカシのどんぐりはすっかり熟し
ちょっと屈んで拾うだけで片手のひらいっぱいになります
d0163527_2263515.jpg

そして拾った傍からまたカサカサと葉の間を通っては「ころころん」と小気味よい音をさせていくつもいくつも落ちてくるのがとてもおもしろい♪

深まる秋 存分に楽しみましょう!!
[PR]
by torika-san | 2014-11-07 22:14 | 暮らし | Comments(0)

学芸会の招待状

d0163527_12503171.jpg

娘から`学芸会の招待状’

演目は『アリババと40人の盗賊』をアレンジした『アイウエオリババ』という劇で
1学年80名全員で演じます

娘はナレーター20番(ナレーターだけで30人います 笑)
当初はやりたかった役の第2希望にも叶わずテンション下がり気味でしたが
ある日ナレーターの女の子の衣装の柄がとってもかわいいのだと、大喜びして帰宅し気分も乗ってきたようです

本番は今週土曜日
楽しみにしてますよ♪
[PR]
by torika-san | 2014-11-05 13:02 | こそだて | Comments(0)

「森のちいさな手づくり展」終了いたしました

11月になりました
檜原村のひのきのそのギャラリーさんにて開催しておりました「森のちいさな手づくり展」は
本日無事に終了いたしました

お忙しい中お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました
後半は品薄になってしまい申し訳ありませんでした
ひのきのそのギャラリーのスタッフのみなさんには、いつもあたたかいご支援をいただき感謝しております
開催にあたりご尽力いただいた作家さん、そしてご一緒させていただいたみなさん
今回もとても楽しく参加することが出来て幸せです
ありがとうございました!!

次は12月に2daysイベントに参加します
そしてそろそろクリスマスの準備も始まります
ひと息ついてしまうと重い腰があがらなくなりそうなのでこのまま制作モードを持続せねば!!
[PR]
by torika-san | 2014-11-01 22:34 | イベント告知 | Comments(0)