<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日に

暖かく穏やかな大晦日となりました
「大」が付くほどではありませんがお掃除・片づけなどが捗り
さっぱりとした気持ちです

2014年は娘の卒園・入学とドキドキの新生活の始まりでしたが
娘は学校も先生もお友達も大好きで充実した毎日を送ることが出来ました
給食も大好きで毎日のように「おかわりじゃんけん」に参加し勝敗の程を話す様子はとても微笑ましいです
娘の小学校では‘ハートフル’というスローガンを掲げて人を思いやる気持ち(行動や言葉遣いなど)を常に心がける取り組みがされておりますが、優しい気持ちが育まれていることに嬉しく思うとともに教わることや忘れていたことへの気づきもたくさんありました
学年委員や読み聞かせのボランティアなどを通しての子どもたちとの関わりも私自身を活性化する貴重なものでした

Fika*Feltとしては、久しぶりに長期の作品展に参加させていただき
特に夏以降は制作に没頭しました
イベントにお越しいただいた皆さま
オーダーいただいた皆さま
委託でお世話になっているオーナーさま
いつも温かい励ましをくださる作家の皆さま
1年間本当に有難うございました
心を込めて丁寧に、そして楽しく作る。ということをモットーに
また来年も作品作りに取り組んでいきたいと思っておりますので
どうぞご愛顧の程宜しくお願い申し上げます

新しい年がみなさまにとりまして明るく健やかな年になりますように!!
[PR]
by torika-san | 2014-12-31 13:49 | 暮らし | Comments(0)

年の瀬のお買いもの

思ったより冷え込みも緩くしっとり雨の一日
乾燥続きの日々にお肌も心もホッと潤い心地よいです

昨日のうちに年賀はがきを無事に投函し例年よりも少し心に余裕が(笑)
というわけで今日は年の瀬のお買いもの
お年賀や久しぶりに会う姪へのプレゼント、お節の諸々など
やっと、今年も終わるんだな、という実感が湧いてきました
とりわけ活気溢れるデパ地下は新年を迎えるおめでたいムード一色で
思わずお財布の紐も緩みますね~

こうして家族みんなが元気に年越しできることに感謝です
今年もあと残り2日
どうか無事で過ごせますように
d0163527_21394616.jpg

[PR]
by torika-san | 2014-12-29 21:43 | おでかけ | Comments(0)

クリスマスウィークのつれづれ

クリスマスの朝はやっぱりワクワクの娘
お手紙に書いた通りのプレゼントが届きご満悦
「サンタさん、間違えてなかったよ!すごーい!!」といって大事そうに抱え、まだ寝床にいる夫に見せに行っていました

今日は2学期最後の日
帰宅後に「明日からお友達に会えない...」と言ってシクシク涙を流したのには驚きました
わが娘ながら結構ナイーブなんですよね、こういうところ
「お電話して遊ぶお約束できるから大丈夫だよ」と背中をさすってやり元気を取り戻しました

それから昨日は娘のおけいこダンス(ズンバトミック)恒例のクリスマス発表会
みんなサンタのコスチュームで盛り上がりました
d0163527_21495153.jpg

上手に踊れて安堵と充実の表情です



私はと言えば、先週末の手づくりイベントから始まり種々のおでかけやお家でのクリスマスパーティー、ダンス発表会等々盛りだくさんのクリスマスウィークで今日はちょっとばかり脱力しております ははは

明日からはまた心新たに

オーダーいただいているお客様 ありがとうございます
お待たせして申し訳ありませんがもうしばらくお待ちいただけましたら幸いです


それにしても

あーやっぱり早いな 12月は
[PR]
by torika-san | 2014-12-25 22:40 | こそだて | Comments(0)

『蔵のちいさな手づくり展』ギャラリーの様子です♪

今日明日開催のイベント
『蔵のちいさな手づくり展』に娘を連れてお邪魔してきました

会場のカフェソルテさんは蔵をリノベし、1階はカフェ、2階のロフトがギャラリーというレイアウトになっています
重厚な扉を開けるとそこは温かな照明の点るノスタルジックな空間で身も心も寛げる素敵なお店さんです
梯子のような急な階段を登るとこじんまりとしたスペースが何とも言えず落ち着きます

ギャラリーの様子をお写真で
d0163527_1917593.jpg

d0163527_19181397.jpg
d0163527_19182764.jpg
d0163527_19184049.jpg
d0163527_19185261.jpg


屋根裏の隠れ家のようなところが気に入ったらしく娘は何度も階段を往復したり「まだ帰りたくなーい」と言ってハーブティーと焼き菓子をいただきながらまったりしておりました
わかるよ、その気持ち

今日は生憎のお天気でしたがたくさんのお客様に足をお運びいただきました
本当に有難うございます
交代でお店番を受け持っていただいた作家さんにも感謝です!
2日間ではもったいないくらい素敵な展示となっておりますので明日もどうぞよろしくお願いいたします!!

『蔵のちいさな手づくり展 vol.3』
会期:2014年12月20日(土)・21日(日)
時間:11:30~18:00
場所:CAFE SORTE
    埼玉県日高市梅原64-8
[PR]
by torika-san | 2014-12-20 19:28 | イベント告知 | Comments(0)

羊毛フェルトのマトリョーシカ

d0163527_130349.jpg

羊毛フェルトのマトリョーシカ 新柄です
後ろから見ると
d0163527_1313116.jpg

こんな感じ
プラトーク(スカーフ)の柄をアシンメトリーにしてみました(初の試み)
左右から違う眺めをお楽しみいただけます

この娘たちは、今週末の「蔵のちいさな手づくり展」に出品します♪

ということで
開催まであと2日となりました
今回は搬入にはお伺いすることが出来ないので一緒に出展する作家さんに作品を託してディスプレイまでお願いすることになっています(Aさん、いつもありがとうございます!!)
他の出展作品もひと足お先にご紹介~

フラワーコースター
d0163527_139043.jpg

マグカップを置くとこんな感じです
d0163527_1394535.jpg


来年の干支にちなんで
d0163527_1310768.jpg

ヒツジちゃん
高さは3センチとか4センチとか、たしかそれ位です(測るの忘れました...)

お馴染み、うでありのマト姉妹もあります
d0163527_13123867.jpg


そのほか羊毛ボールのストラップやクリスマス小物、コサージュなどが並びます
今年最後のイベントとなります
ぜひお越しくださいね

『蔵のちいさな手づくり展 vol.3』
会期:2014年12月20日(土)・21日(日)
時間:11:30~18:00
場所:CAFE SORTE
    埼玉県日高市梅原64-8
[PR]
by torika-san | 2014-12-18 13:22 | 羊毛フェルト | Comments(0)

クリスマスを待つ日々

今朝は小学校の今年最後の朝の読み聞かせ
季節に合わせてセレクトしたのは
「サンタクロースはおばあさん」作・佐野洋子
亡くなったばかりのおばあさんがサンタクロースになって孫娘にプレゼントを持っていくというストーリーに
担任の先生は感動して涙を流していました(おばあさんに感情移入されたようです)
読み終えると子どもたちからは「クリスマスまであと9日(きゅうにち)だよ」とか「もうサンタさんにお手紙書いたよ」など声が上がり、とても心待ちにしている様子でした
1年生はまだまだ可愛いです♪

羊毛フェルトのコサージュ
真っ赤な羊毛にネップを入れて、クリスマスっぽい装いにしてみました
今週末開催の「蔵のちいさな手づくり展」に出品します
d0163527_13513343.jpg

『蔵のちいさな手づくり展 vol.3』
会期:2014年12月20日(土)・21日(日)
時間:11:30~18:00
場所:CAFE SORTE
    埼玉県日高市梅原64-8
[PR]
by torika-san | 2014-12-16 14:14 | イベント告知 | Comments(0)

サンタさんへの手紙

d0163527_21465965.jpg

今年も書きましたよ サンタさんへの手紙
‘めざましどけい’が欲しいらしいです
サンタさんが間違えないようにちゃんとイラスト入り(お店で下見して選んできました 笑)
これをサンタさんからよく見えるように窓の外に向けて貼っておくのが我が家のスタイルです

クリスマス待ち遠しいですね♪
[PR]
by torika-san | 2014-12-12 22:51 | こそだて | Comments(0)

訂正です!!「蔵のちいさな手づくり展」のおしらせ

12月1日にご案内しました
「蔵のちいさな手づくり展」の会場であるカフェソルテさんにつきまして訂正があります

現在はランチメニューはなく、
コーヒーとスィーツ・スコーンなどのメニューのみで営業されているそうです
誤った記事で申し訳ありません

カフェソルテさんの素敵なブログでもイベントの案内載せていただいております
www.cafesorte.exblog.jp
ぜひご覧くださいね
[PR]
by torika-san | 2014-12-04 21:05 | イベント告知 | Comments(0)

「蔵のちいさな手づくり展」のごあんない

12月になりました
実は今月イベント参加を控えておりすこーし焦っております

今日はそちらの告知を
d0163527_13543144.jpg

『蔵のちいさな手づくり展 vol.3』
会期:2014年12月20日(土)・21日(日)
時間:11:30~18:00
場所:CAFE SORTE
    埼玉県日高市梅原64-8
出展作家:
hirokotoの庭から(インスパイアーアクセサリー)
Smiley Day*(布小物)
うれしいもの屋(ハーブティー・絵本)
wataya(焼き菓子)
aya(布小物)
あさみあけみ(あみぐるみ・ニット小物)
Fika*Felt(羊毛フェルト雑貨)

Fika*Feltは今年2月に出展させていただいて以来2回目となります
羊毛フェルトのダーラヘストやマトリョーシカ、コサージュなどの定番アイテムのほか
来年の干支であるヒツジものやカフェに因んでコースターなどもご用意します
クリスマス小物もありますよ♪

こちらでは美味しいランチはもちろんお菓子とお茶をいただきながらギャラリーもお楽しみいただけます
私もぜひ遊びに行きたいと思います
宜しくお願いします!!
[PR]
by torika-san | 2014-12-01 14:11 | イベント告知 | Comments(0)