<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

眩しい陽射し

雪の翌日は空気が洗われて陽射しが一層眩しいですね
こんな日は部屋中のグリーン達をちゃぶ台に大集合させて存分に光を浴びさせています
d0163527_15595234.jpg

それにしてもこのマンネングサさん
伸びすぎました 笑
葉がまばらになって淋しい感じになってます
調べてみたら‘切り戻し’という手入れ方法があったみたいです
でもそれは春から夏にかけて行うのがいいらしい
なので、これでしばらく我慢
それでも季節の移り変わりをしっかり察知してちっちゃな新芽が出てくるから植物ってすごい!!
水やりしたら5ミリほどの葉に滴がその形をきれいに留めていました
d0163527_1653066.jpg

水と葉が作り出す触れることのできない神秘

明日から2月
[PR]
by torika-san | 2015-01-31 16:12 | 暮らし | Comments(0)

お気に入りのパン

d0163527_1111572.jpg

その存在は知っていたのに一度も立ち寄ることのなかったパン屋さんのパンが
実はとっても美味しかったことを知り
喜びとときめきをかみしめている今日この頃です
国産小麦と自家製天然酵母で作られるパン
1番のお気に入りは「パン・オ・ノア」
クルミがたくさん入った無添加のお食事パン
なかはもっちり、かための皮は酵母の甘味がしっかり感じられる
もろに私好みのパンです
ちなみに写真のU字型のパンは「ナッツショコラ」
全粒粉の生地にクルミとホワイトチョコが入ったパンでこのお店の1番人気とのこと
こちらも絶品
2センチくらいの薄切りにしておやつにいただいてます


ハード系のパンが好きなのです、特に
食べるのも見るのも
画像みるだけでも癒される 笑
切り込みから中の生地がふっくら盛り上がってる幸福感とか振りかけられた粉が醸す素朴感とかね

次はバケット試してみよ~♪
[PR]
by torika-san | 2015-01-23 11:58 | 暮らし | Comments(0)

リラックスタイムのお供

d0163527_11182528.jpg

ブレンドエッセンシャルオイル
‘Lavender Hill~ラベンダーヒル’ by 生活の木
最近のリラックスタイムのお供です
香りはもちろん
ネーミングとパッケージデザインだけでもすでに癒されてます
[PR]
by torika-san | 2015-01-21 11:28 | 暮らし | Comments(0)

作り手冥利

d0163527_1014253.jpg

童話「赤ずきん」をモデルにしたマトリョーシカ
委託先の店主さんよりリクエストがあり作ってみました
高さは約6センチ
手にはお花とワインボトルの入ったバスケット
エプロンの模様やずきんのリボン結びのところなどはほとんど息を止めて刺してます 笑
d0163527_10234331.jpg


実はこちらは先月納品したものですがアップする機会を逸しておりまして、
それで年明け早々に
「赤ずきんちゃん、売れました!!」と店主さんよりご連絡いただき
先日納品にお伺いした折、お買い上げいただいた時の様子を聞かせていただいていたところ
なんと偶然にもそのお客様がご来店されてお話することが出来たのです
なんでも小学生のお嬢さんとちょうど羊毛フェルトのキットでチクチク体験されたそうなのですが
なかなか形作るのが難しかったようで
そんな最中にこの赤ずきんとめぐり会っていただき模様の細かさに感動されたのだそうです

毎日手に取ったり眺めたり、すごく癒されます とのおことば

作り手冥利に尽きます

掛けていただける言葉もそうですが話してくださる時の表情はこの上ないご褒美です
ひとり黙々と作品作りをしていると、単に自己満足かも、と思うこともありますが
今日もどこかで優しく微笑みながら眺めていただけていることを想像するととても嬉しくなります
ひと針ひと刺し丁寧な仕事
また心に刻みます
ありがとうございました!!


さて新年最初の納品は
猫ブローチ
d0163527_10423979.jpg


そしてニットモチーフのフェルトコサージュ
d0163527_10432039.jpg

d0163527_10433861.jpg

ポンチョの胸元やニット帽のアクセントに
寒さが続くこの季節 まだまだ活躍しますよ


ハンドメイドギフトショップ「TABASA」さんにてお取り扱い中です♪
福生市福生2479
tel 042-553-1634
open 10:00~19:00(水・木定休)
[PR]
by torika-san | 2015-01-14 10:48 | 羊毛フェルト | Comments(2)

新春の軽井沢

今日から小学校の3学期が始まりました
年が明けてからは出歩いてばかりであっという間の冬休みでした
とはいえ明日までは給食ナシでまだ試運転といったところ

さてさて

軽井沢にお出かけしたことを少し

まずは横川で釜飯
d0163527_14304783.jpg

いつも最初にアンズ 笑

ガラス工房にてランプシェード体験
d0163527_14324827.jpg

イタリア製のガラス板に模様の入ったパーツや小さくカットしたガラス板を載せ好きなデザインを描き電気炉で焼き上げてくれます

完成品はこちら
d0163527_14382833.jpg

ランプとソケットが付属されてますがスタンドフレームとして飾ってもかわいいです
他にもトンボ玉とかアクセサリー、はんこを作ることもできるみたいです
(夏休みの自由研究にいいかもね)

翌日は浅間牧場へ
今回はここから帰省の予定もありスノーシューはせず雪遊びだけ

雪の浅間山
d0163527_14454968.jpg


d0163527_144635100.jpg

d0163527_14465430.jpg

↑気持ちはエルサ


そしてオラフ的なのを作りたいのだけれど
d0163527_14472510.jpg

どこか、‘みみずく’風...
(雪がシャラシャラすぎてうまくかためることが出来ませんの)

思ったより雪は少なめ
でもまだ1月だしね
次回はスノーシュー♪

d0163527_14504424.jpg

[PR]
by torika-san | 2015-01-08 15:02 | おでかけ | Comments(0)

あけましておめでとうございます

d0163527_1485413.jpg


今年もよろしくお願い申し上げます!!
[PR]
by torika-san | 2015-01-02 14:09 | 暮らし | Comments(0)