<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブローチ続々♪

イースター向けのうさぎブローチと好評をいただいております猫ブローチ
増産中です♪
d0163527_13574783.jpg

白黒猫も仲間入り
近日中に福生のTABASAさんに納品予定です

更に今日はTABASAさんでのイースターワークショップをご案内

日時:3月28日(土)・29日(日)11:00~16:00(予約不要)
大人にも子供にもかわいい‘花かんむり’を作ります
講師はインスパイヤーアクセサリーの‘hirokotoの庭から’さんです
好きなお花を組み合わせることが出来るキット(講習費込で1000円~)が用意されているとのことですので
小さなお子様でもお楽しみいただけます
春のお花で気分は森ガール♪
リースとしてお部屋に飾ってもO.K.ですよ~
私も娘とお伺いする予定です


昨日の昼間から急に寒さが舞い戻ってきましたね
ゆるみかけていた桜の蕾がまたギュっと縮こまってしまったみたいですが
週末には気温も高めの予報
もう数日の辛抱ですね
[PR]
by torika-san | 2015-03-24 14:15 | 羊毛フェルト | Comments(0)

備忘録~読み聞かせボランティア・1年生

小学校では月2回ほどのペースで保護者のボランティアによる読み聞かせの時間があります
私も初めて参加しましたがとても楽しい経験となりました
最初のころは読む側も聞く側も多少の緊張感がありましたが
回を重ねるごとにひとりひとりの表情や反応を受け止める余裕もうまれ
こどもならではの感想や疑問、見過ごしてしまいそうな絵に気づかせてくれたりと楽しく交流することもできました
また本を選ぶのも楽しみのひとつでした
季節に因んだもの、昔話や海外の作家の物語、絵のきれいな本、娘が好きな本etc.
1時限目が始まる前の8分間という制約もあるため長いものは難しいのですが
あまり偏らないように選んだつもりです

先日、今年度最後の読み聞かせが終わり
嬉しいことにクラス全員からお礼のお手紙をいただきました
どの本が1番好きだったとか、面白かったとか、感動したとか、たくさん書いてくれました
振り返ってみたら
全19回のうち15回、私が担当していました

備忘録的に、読んだ本のタイトルを

にじいろのさかな
しろいうさぎとくろいうさぎ
どろぼうだっそうだいさくせん
まんじゅうこわい
ちょっとまって
はらぺこゆうれい
ばけものづかい
ぶす
またふたりで
ちくわのわーさん
サンタクロースはおばあさん
おちゃのじかんにきたとら
えぞしかのたび
お月さまのさんぽ
あたまにかきのき
根っこのこどもたち目をさます

読み聞かせは4年生まであります
「2年生になっても読みに来ていい?」とみんなに尋ねたら
「いいよー!!」と言ってくれたので
また楽しみにしたいと思います


d0163527_1063542.jpg

[PR]
by torika-san | 2015-03-19 10:08 | こそだて | Comments(0)

イースターに向けて~羊毛フェルトのうさぎブローチ

イースターといえばイースターエッグがおなじみですが
それと同じくイースターラビット、うさぎも欠かせません
豊饒と繁栄を祈る春のお祭りに子どもをたくさん産むうさぎは誕生のシンボルとしてイースターに関連付けられていたようです

なので作ってみました
羊毛フェルトのうさぎブローチ
d0163527_10544096.jpg

うさぎの写真やイラスト、絵本を見ながら試行錯誤し
このアングルに落ち着きました
うさぎさんって結構お顔が淋しいんですよね
リアルを追求するとちょっと目元とかコワくなるし
かといって、かわいすぎると...ちょっとちがうし
なかなか手強かったです

で、こんなおとぼけちゃんもできてしまったのでご紹介
d0163527_1112787.jpg

・・・・・・(笑)


うさぎブローチ
まだまだ作ります!!

うさぎのたまごストラップも追加納品しました
d0163527_1165154.jpg

d0163527_1171259.jpg

首飾りをしたおしゃれうさぎさんが四つ葉をお届けにきました♪


福生のハンドメイドギフトショップTABASAさんにてお取り扱い中です
福生市福生2479
tel 042-553-1634
open 10:00~19:00(水・木定休)
[PR]
by torika-san | 2015-03-11 11:09 | 羊毛フェルト | Comments(0)

‘春色ichi’に行ってきました

埼玉県日高市のCAFE SORTEさんで開催されたハンドメイドイベント‘春色ichi’に行ってきました
ずっしりとした蔵の扉を開けると珈琲の香りとノスタルジックな空気が迎え入れてくれます
あぁやっぱり素敵

2Fのギャラリーへの急な階段を上がると春色のグッズ&スイーツにもうときめき全開です
d0163527_18164539.jpg

(↑撮影アングルが悪くて写りがあまりよくありませんでした ごめんなさい
ディスプレイ とっても素敵でした)

d0163527_18174836.jpg


お茶とスイーツもいただきました
d0163527_18211413.jpg

今回の特別メニュー‘ラズベリー・モカ’とwatayaさんの‘イチゴとバナナのタルト’です
濃厚なモカに程よいベリーのフレーバーがぴったり
そしてカラダに優しい素材で作られたタルトは私も娘もペロリでした

手づくりを愛する方々と心のこもったハンドメイドの数々、そして楽しいおしゃべりに囲まれてここは本当に居心地が良いです
時の経つのをつい忘れてしまいます
娘も優しいお姉様たちに相手をしていただいて幸せな時を過ごしていました
ありがとうございました!!
そしてお疲れ様でした
私もまたご一緒できるように頑張ります

雨も降ったり止んだりで冬の寒さに逆戻りの週末でしたが
心は春色で満たされました♪
[PR]
by torika-san | 2015-03-09 18:42 | おでかけ | Comments(0)

子ども詩集

d0163527_10255927.jpg

娘が国語の授業でかいた詩が「多摩子ども詩集」の佳作に選ばれました
この詩集は4市3町1村から構成される西多摩地区の小学校1年生から6年生までの入選作品が収められた238ページからなるもので今年で11冊目だそうです
佳作なので詩は掲載されませんが
「次のお友だちの詩もすぐれていました」というページに学校名と名前が載ってます
そして記念品には詩集と同じ表紙の自由帳をいただきましたよ(これ、非売品かな だとしたらレアだわ)

年明け早々学校から「購読のおすすめ」のお便りをもらってきたのですが
担任の先生が「お年玉で買ってもいいよ」とおっしゃったそうで(ちなみに定価500円)
娘も「お年玉で買いたい!!」と張り切って申し込みました
お年玉を自分の意志で使うのは初めてのことで
もちろんまだその時は佳作とは知らずに、だったので
それも合わせていい記念になりました

さっそく頁をめくるとみんな本当によくかけていて心が洗われます
日々の何気ない出来事や自然、いきものから感じ取ったものを見たまま、思ったままに表現したり
子どもならではの視点や感覚から紡ぎ出された詩は純粋そのもの
特に飾られた言葉でないところがまたいいのです
パッと開いたところの詩を読むだけでも楽しいですしね
思わず笑みがこぼれたり、心が温かくなったり、またとても爽快な気持ちになったりして、言葉の素晴らしさを改めて感じました
いつでも手に取れるところに置いておきたい1冊です

肝心のわが娘の詩はまだ持ち帰ってこないので内容は未だ知らず
「どんなのかいたの?」とたずねたら
「お目めのキラキラのふしぎのこと」と???な返事
あー気になる~
[PR]
by torika-san | 2015-03-06 10:55 | こそだて | Comments(0)

‘春色ichi’~ハンドメイドイベントのおしらせ

3月は雨のスタートとなりました
気温もかなり低めでしたね
大股で近づいてきた春が後ずさり
体調気をつけたいです

さて今日はハンドメイドのお仲間のイベントのお知らせです
昨年12月に私もお世話になりました
埼玉県日高市のカフェ・ソルテさんにて

‘春色ichi’

wataya(春を感じるケーキ&焼き菓子)
hirokotoの庭から(ビンテージパーツアクセサリー&リース)
hana isso(布小物・革小物)
aya(春色の布小物・がま口)

日時:3月7日(土)・8日(日)12:00~17:00
場所:CAFE SORTE
    日高市梅原64-8 042-978-7180

カフェではラズベリーモカのご用意があるそうです
私もお邪魔する予定
思いっきり春色を満喫したいです♪
d0163527_18302083.jpg

[PR]
by torika-san | 2015-03-01 18:33 | イベント告知 | Comments(0)