<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大晦日に

2015年も最後の1日となりました
穏やかなお天気が続いたおかげもあり
例年よりも大掃除が捗りさっぱりとした気持ちです

振り返りますと
娘は小学2年生に進級し学習や習い事にも自分なりの目標をたて積極的に取り組む姿勢が少しずつ身についてきました
達成する喜びを味わうことで自信にもつながっているようで少し気持ちも逞しくなったような気がします
夫も公私ともに目標達成を叶える出来事があり充実の年になったようです
私は少しゆっくりなペースではありましたがFika*Feltの活動に加え新たな趣味との出会いもあり刺激を受ける1年となりました
また、旧友やかつての同僚の方々との再会の場が何度かあり
楽しく懐かしい時間を過ごすことができたのもここ数年の中ではなかったことで
そのような場に出かけられるようになったのも子育てがひと段落したことの表れなのかな、と娘の成長を実感するところでもあります

一方では家族揃って通院の多かった1年でもありました
やはり何と言っても健康第一
みんなで笑顔で過ごすには心身ともに健康であることが何よりも大切であることを改めて感じました
私自身も身体が不調だと創作意欲も削がれてしまいますしね
来年はより意識して身体を動かすことも目標にしたいと思います


最後に
1年間ブログを見ていただきありがとうございました
新しい年がみなさまにとりまして佳き年になりますように心よりお祈りいたします
[PR]
by torika-san | 2015-12-31 12:26 | 暮らし | Comments(0)

カルトナージュ#9~ペルメル

d0163527_215181.jpg

カルトナージュレッスン9作目
ペルメルです
分かりやすく言いますとレターホルダーでしょうか
綿を入れたボードにリボンを渡し、ポストカードや写真などを挟んで飾ることのできるものでカルトナージュではベーシックなアイテムです
生地はマリメッコのVIHKIRUUSU(ヴィキルース)を使いました

美しく仕上げるために注意するポイントは
表面の生地が引きつらないように貼ること
上下ののりしろを貼り合わせたら表に返し引きつっていないかを確認
左右も同様に
もしも引きつってしまったら剥がして調整、といった具合に
d0163527_21232321.jpg

ふっくら なんとかうまくいきました

またペルメルのように広い面積のカートンにボンドを塗るには素早く、かつムラなく塗らなければいけません
いつもより幅の広い刷毛を用い、生地と張り合わせる寸前に縁の部分はもう一度ボンドを塗るのがきれいに貼るコツです

貼り合わせた後は、反らないように2,3日重しをして完成です

さっそく送られてきたカードを飾ってみましたよ♪
d0163527_2295752.jpg


何も挟まなくてもそのままインテリアとして楽しむこともできますし
縦型で作ったりリボンの渡し方を変えてみたり
タッセルなどつけても素敵ですよね(妄想中)


次回は丸箱に挑戦します!!
[PR]
by torika-san | 2015-12-22 22:24 | カルトナージュ | Comments(0)

羊毛フェルトの黒猫ブローチ

d0163527_14513629.jpg

羊毛フェルトの黒猫ブローチ
ハロウィンシーズンだけの限定アイテムでしたが
リクエストをいただきましたので引き続き作っておりまーす


福生のハンドメイドギフトショップ「TABASA」さんにてお取り扱い中です
福生市福生2479
tel 042-553-1634
open 10:00~19:00(水・木定休)


来週12月21日(月)のNHKの「ひるブラ」(午後0時20分~0時45分)では
「私の“アメリカン☆クリスマス”~東京・福生市~」が生放送されます

番組では自分流に楽しむアメリカンクリスマスが紹介されるほか、
60年代を思わせるレトロな米国グッズを手作りする様子や
軍人直伝の缶ビールを使った謎のチキングルメも登場するそうです(番組HPより一部抜粋)

TABASAさんも紹介されますのでぜひご覧くださいね!!
[PR]
by torika-san | 2015-12-18 14:52 | 羊毛フェルト | Comments(0)

作品展終了いたしました

先週末の3日間にわたり開催されました
「デコラシオン・ド・フルール 20周年記念作品展」は盛況のうちに終了いたしました
ご来場いただきました皆様に厚く御礼申し上げます

友人や家族も駆けつけてくれ華やかな空間をため息とともに分かち合いました
また短時間ではありましたが会場受付のお手伝いをさせていただき
ご覧いただいたお客様のご感想など温かいメッセージを頂戴することができ大変嬉しかったです

会場内には20年の歴史をたどる年表や懐かしいアレンジ作品などがディスプレイされ
私自身のレッスンの記憶も呼び起こされました
ドライフラワーやプリザーブドフラワー、生花のアレンジ、ウェディングのアレンジなど学んでまいりましたが
今回羊毛フェルトとのコラボ作品で発表できたことは良い経験となりました
d0163527_15275188.jpg

d0163527_1528347.jpg


先生をはじめメンバーの皆様には大変お世話になりました
またいつの日かご一緒できるように精進いたします
ありがとうございました!!
[PR]
by torika-san | 2015-12-08 15:33 | イベント告知 | Comments(0)

作品展のごあんない~felt&flower コラボレーション!!

久しぶりにフラワーアレンジの作品展に出展することになりました
d0163527_20503343.jpg

私が長年在籍させていただいているお教室「デコラシオン・ド・フルール」が
今年20周年を迎えられ記念の作品展を開催されるとのお知らせをいただきましたのは
夏から秋へと季節が移り変わる頃でした
私が初めてレッスンにお伺いしたのは1999年
ですから、もう17年になります
過去にも作品展には何度か参加させていただいたことがありますが
それからかなりのブランクもあり少し不安に思うところもありましたが
お祝いの気持ちと作品展のテーマが「My anniversary」ということで
ちょうど私の結婚10周年という節目に重なったこともありまして思い切って参加させていただくことにしたのです
生徒さんの中にはお花以外の分野でご活躍されている方も多くおられ(ナンタケットバスケット、キャンドル、エッグアート等々)フラワーアレンジとコラボした作品の発表も可能とのことで
羊毛フェルトとのコラボでぜひ、と先生にも背中を押していただきました

出展するアレンジをチラッとですがご紹介
d0163527_23123945.jpg

d0163527_23125487.jpg

テーマや全体のイメージ、カラー、レイアウトなど先生にアドバイスいただきながら創り上げる時間は
とても楽しく刺激的であるとともにパワーもいただきました

いよいよ今週末となった作品展
優雅なお花の世界、ぜひご覧いただきたいと思います


『デコラシオン・ド・フルール 20周年記念作品展』
開催日時:
12月4日(金)18:00~20:00
12月5日(土)10:00~20:00
12月6日(日)10:00~18:00
会場:
東京芸術劇場 5F展示ギャラリー2
豊島区西池袋1-8-1
池袋駅地下通路2b出口直結

会期中 各種ワークショップも開催されます
詳しくは デコラシオン・ド・フルールHP www.d-fleur.com
[PR]
by torika-san | 2015-12-01 23:30 | イベント告知 | Comments(0)