<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

波佐見焼のフラワーベース

d0163527_17195858.jpg

陶磁器とドイリーのコラボレーションから生まれたフラワーベース「Doily」
波佐見焼というのだそうで
長崎で400年余りの歴史があるそうです
和テイストでありながら洋のエッセンスを取り入れ軽やかさと涼しげな雰囲気のある花器
こういうの欲しかった!
高さは12センチと両掌にすっぽりと収まるサイズ
お庭の花を2,3輪摘んで挿すのにちょうどいいです
早速ビオラとラナンキュラスの蕾を活けてみましたら
お花がレースのドレスを纏っているかのよう
すてき!!
お花を飾る習慣って憧れるけどなかなか身につかない
お気に入りを持つことで日々の暮らしに潤いを添えたいものですね
[PR]
by torika-san | 2016-03-26 17:21 | おかいもの | Comments(0)

いただきもの

d0163527_155301.jpg

いただきもの
‘いちごのお砂糖 ありがとう’
(ありが糖ってことですかね)

苺の果実とグラニュー糖をブレンドしたもの
バタートースト、ヨーグルトのトッピング、紅茶、ドーナッツのトッピングなどに、とあります
試してみましょ♪
[PR]
by torika-san | 2016-03-24 15:56 | 暮らし | Comments(0)

備忘録~読み聞かせボランティア・2年生

3学期も今週でおしまい
いよいよ2年生の締めくくりです
日々の学習や宿題に取り組む姿勢
図工などで制作した作品
お友だちとのやりとり
習い事に対する意欲等々
この1年でまた成長しました

私は昨年に引き続き読み聞かせのボランティアに参加しました
だいたい月2回のペースで1時限目が始まる前の約8分間
1年生から4年生までの各クラスで行われており
私は娘のいるクラスを他の希望者とともに受け持ち
全20回のうち14回を担当しました

昨年同様、備忘録として読んだ本のタイトルを

みどりのてじなし
魔女と森の友だち
はちかづきひめ
ともだちやもんな、ぼくら
ふしぎなしろねずみ
すきです ゴリラ
おおきなもののすきなおうさま
かぜをひいたおつきさま
ちいさなちいさなめにみえないびせいぶつのせかい
さるとわに
たこやきかぞく
ゆきのひのころわん
ねこがさかなをすきになったわけ
にひきのかえる

来年はクラス替えがあります
また新しい顔ぶれの前で読むのを今から楽しみにしています♪
[PR]
by torika-san | 2016-03-22 16:40 | こそだて | Comments(0)

カルトナージュ#13~フォトフレーム

カルトナージュレッスン13作目
フォトフレームです
d0163527_1457313.jpg

生地はソレイアードとクロスのみにして写真を入れてもうるさくならない様にシンプルにしました
d0163527_1542532.jpg

手持ちの写真に合わせて写真の入れ口を決めることができます
たて位置写真なら上から
よこ位置写真なら横から
なので、どちらも飾れるように上からの入れ口と横からの入れ口を1つずつにしました

閉じて横から見ると
d0163527_1510446.jpg

左右の内ポケットがぴったり合っています
このように貼り合わせるのにもちょっとしたポイントがあってまたも「へー!!」でした

リボンやタッセルを挟み込んで飾りをつければ贈り物にもピッタリです
もちろん写真のサイズに合わせて大きさを自由にかえて作ることもできます
箱ものよりも短時間で作れるので気軽にチャレンジできますね

小学校はまもなく春休み
レッスンにはしばらく伺えそうにないので復習して基本を忘れないようにしないと!!
[PR]
by torika-san | 2016-03-17 15:28 | カルトナージュ | Comments(0)

羊毛フェルトのブローチ(刺繍・デイジー)

春のお花をモチーフにしたブローチをもう一品
羊毛フェルトのデイジーブローチです
d0163527_15252116.jpg

チェーンステッチの花芯のまわりにビーズを刺繍して
かわいいテイストから大人っぽい雰囲気になるように仕上げました
色は明るめで春らしく♪

小2の娘はピンクが1番好き!と申しておりました
d0163527_15345797.jpg


福生のハンドメイドギフトショップ「TABASA」さんにてお取り扱い中です
福生市福生2479
tel 042-553-1634
open 10:00~19:00(水・木定休)
[PR]
by torika-san | 2016-03-10 15:40 | 羊毛フェルト | Comments(0)

カルトナージュ・復習編#1

ひきこもりを有意義に
というわけで、予告通り作りました
d0163527_14551782.jpg

娘用に作った六角形のペン立ての復習を兼ねて自分用に物入れを
レシピは全く同じだと芸がないので少し大きめにリサイズしました
具体的には一辺4,5cmだった六角形を6,5cmにして高さも少し伸ばしました
(1:2:√3とかおぼろげな記憶の公式とか使ってみたりして)

そして今回は初の試み
カートンとケント紙も全部自分で下ごしらえしてみました
d0163527_15105040.jpg

いつものレッスンでは布は自分で用意していますが
カートンやケント紙のカットは先生にお願いしてキットをいただいていたのです
寸法は1mm単位でも正確に線を引かないと仕上がりが美しくないのでキッチリと
カットも切り目が斜めにならない様にカッターの刃をしっかり垂直に入れなければいけません
紙といえどもカートンを侮るなかれ厚いものはけっこう難儀なものです
まだコツなど体得できていないので無駄な力を使っているのだと思いますが
(先生いつもありがとうございます!!)

生地はローラアシュレイ
もう20年くらい前に入手したものなのですが残りが少なく
柄も大きめなので小さなものに使うにはもったいないなと
なかなか使うことができないでいましたが
1枚の生地でぐるっと周囲を貼りいろんな角度からデザインが楽しめる六角形モノにはぴったりでした
机のいつも目の届くところに愛着のある生地のものが置かれているだけで気持ちが和みます
というのもこれ、ちょうどハガキが入るサイズなのです
各所から送られてくる割引特典つきのDMとかってすぐ捨てられなくて
机の上に乱雑に置かれていたんですよね
仕舞いこんじゃうと忘れてそのままになったりしちゃうので一応目の届くところには置いておきたい
そんな期待を受けて完成したこの子
いい働きしてくれそうですよ♪
[PR]
by torika-san | 2016-03-05 15:32 | カルトナージュ | Comments(0)

続続・羊毛フェルトのブローチ(刺繍・パンジー)

外は良いお天気ですが
昨日に引き続きひきこもり中です
週間予報では4月並みの温かさが続くとか
もう桜の開花予想も出ましたね

お隣さんのよく手入れされたお庭には色とりどりのパンジーが陽射しに映えて美しく咲いておりまして
この有り余る時間に我が家も何とかしなければ、とは思うのですが
花粉の猛威に全くやる気が起こりません
車もひどいことになっていますが洗車する気力はゼロです
この季節にお布団や洗濯物をお外に干しているお宅は
ご家族に花粉症の人はいないのかしらねー
といつも思ってしまうのは私だけでしょうか??

そんな鬱々としたなかでもせめて羊毛だけは花盛りで
d0163527_14494482.jpg

パンジーブローチ♪

只今ほかのお花ブローチも制作中
完成したらアップしまーす
[PR]
by torika-san | 2016-03-03 14:54 | 羊毛フェルト | Comments(0)

ひきこもり

「今日から3月だね」といったら
「昨日からだよ」と娘に訂正されました...

言い訳しますと
一昨日の晩から娘が発熱し
昨日病院で検査
インフルエンザB型との結果で
週末土曜日まで外出はダメということになりまして
学校も習い事も全部お休み
日付や曜日の感覚がない状態です

予防接種は受けていたのであまり重症化せず
食事も普通に摂れ、横になることもなく
ひたすら読み物に耽っております

むしろ退屈なのは私の方で

そんなときはやはり 作る がいいのでしょうね
(さぼってないで 作れ ってことでしょうね)

d0163527_1435713.jpg

[PR]
by torika-san | 2016-03-02 14:36 | 暮らし | Comments(0)