<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Handmade Soap

手作り石けんのレッスンに行ってきました
日頃お風呂では固形石けん派で
LUSHやMARKS&WEBなど使い切るたびにいろいろな種類を試して使っていますが
結局は「これだ!!」というものにめぐり会っていないのが実際のところ
じゃあ、自分で作ってしまおう!というのがきっかけです

ネットで見つけたお教室
初心者さんは「基本のマルセイユ石けん」がおすすめ、とのことで基本を習ってきました
ちなみにマルセイユ石けんとは
13世紀から15世紀にかけてオリーブ(最良の油脂資源)と海藻(ソーダ分)の産地である地中海沿岸で広まった石けんの技術がフランスのマルセイユ地方を中心に発展したもので
国王ルイ14世が製造方法と使用材料に関する厳しい規制を設定して、石けん製造の独占権をマルセイユに与えたのだそうです
具体的にはマルセイユ石けん=材料の配合のうち72%がオリーブオイルであることで
72%の刻印がされているものがマルセイユ石けんの証しということだそうです

使用した材料は
オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、精製水、苛性ソーダとシンプル
これに好みの精油をブレンドしたもので香りづけします
私のチョイスは
フランキンセンス、ユーカリ、ローズゼラニウム、メイチャン、レモングラス
精油は単独で使うよりいくつか組み合わせたほうが、香り・効能など相乗効果を発揮するのだそうで
系統や相性、香りが持続する・しないなど先生にアドバイスを受けながら好みのブレンドに落ち着くことができました
d0163527_14191290.jpg

お教室では牛乳パックで作った型に入れるところまで
それをタオルに包み持ち帰りそのまま24時間保温状態を保ちます
その後型から取り出しカット
そこからさらに1ヶ月熟成します
というのも、オリーブオイルなどの油脂に水と苛性ソーダを加えることで、鹸化反応が起こり
石けんとグリセリンに変わるのですが、この鹸化反応がおさまるのに1ヶ月ほどかかるとのこと
ちなみに型から取り出しカットした様子はこちら
d0163527_12364055.jpg

カラダに優しい雰囲気出てますよねー
あー楽しみ!!
[PR]
by torika-san | 2016-04-24 14:22 | モノづくり | Comments(0)

カルトナージュ#14~基本の箱(オルゴールタイプ)

d0163527_95991.jpg

カルトナージュレッスン14作目
オルゴールタイプの箱です

生地はお気に入りのエジンバラウィーバースのVICENTIO
Oliveというカラーです
同系色のタッセルが全体を引き締めて洗練された印象を与えてくれています
こちらのタイプのポイントは‘蝶番’
箱と蓋を蝶番の布でつなぎオルゴールのように開閉できます
d0163527_10121787.jpg

開いてみるとこんな感じ
中面の布も組み合わせによって雰囲気が変わってきますが
生地のデザインを生かして内底面と蓋裏面にも贅沢に使ってみました

今回は正方形で作りましたが長方形でも
またサイズ違いでも重宝しそうですね
贈り物にもいいかも♪

次回は卓上ミラーを作ります
[PR]
by torika-san | 2016-04-21 10:21 | カルトナージュ | Comments(0)

モミの鉢から...

桜の花が散り、ハナミズキが街路を彩り始めました
木々の新芽も日毎に芽吹きを増し、野山が若草色で覆われていく景色は実に美しく
この季節だけのお楽しみです

小学校は新学期が始まり1週間が経ちました
今年はクラス替えがあり担任も新任の先生になり
親子ともどもフレッシュな気持ちでのスタートとなりました
新しいクラスでまだ子どもたちも浮き足立っている様子ですが
まずは元気に楽しく過ごしていってほしいものです

ところで
我が家のモミの木の鉢から...
d0163527_9462426.jpg

クローバー!!
モミの為には取り除くべきなのでしょうけれど
かわいらしいのでしばらくはこのままで
クローバーを見ると
子どものころからの習性で
四つ葉を探してしまいます
見つかるといいなぁ...四つ葉のクローバー♪
[PR]
by torika-san | 2016-04-13 09:54 | 暮らし | Comments(0)

プレッツェルのブローチ

4月になりました
都内は桜が満開となり連日お花見の便りが届いております
我が家のあたりはまだ満開とまではいきませんが
日々風景がピンク色に染まっていく様子を眺めるのも心が弾みます

只今娘の春休み中で昨日までふたりで帰郷しておりました
公園で遊んだり散歩したり買い物に出かけたりと
短い滞在ながら盛り盛りで身も心もリフレッシュ
そんな最中に見つけたかわいいもの
d0163527_12112677.jpg

プレッツェルのブローチ!!
ひと目惚れで即買いです♪
とってもリアル
粘土で作られているようですが(あまり詳しくないのでわかりませんが)
手に取ってみると思ったより軽いんですね
見つけたお店はいわゆるところの裏通りで
古い建物をリノベしたお店が何軒か集まっているエリアにあるセレクトショップ
他にも私好みな北欧・東欧雑貨のお店やお惣菜屋さん
そして厳選素材のドーナッツ屋さん(ここ、高校の同級生のお店でした~)等々
一軒一軒ゆっくり見ることができて久々のときめきタイム満喫しました

少し早いお知らせですが
6月に恒例の檜原村での作品展イベントが予定されております
ときめき満タンにして制作につなげたいと思います
[PR]
by torika-san | 2016-04-01 12:27 | おかいもの | Comments(0)