<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

野菜の日

車でJ-WAVEを聴いていたら
今日は8月31日で`野菜の日’なのだそうです
そういえば昨晩「甘とう美人」という名前のトウガラシで焼き浸しを作りました
たまたまスーパーで見かけその大きさ(10センチ以上ありました)と艶やかな緑色に惹かれて買ってみたのですが
期待以上のお味!
いつもはししとうで作るこのメニューですがそれと比べると肉厚で食べ応え十分
また見かけたら即購入です!!

野菜ついでにもうひとつ
d0163527_18484562.jpg
こちらは「真白」という名前の玉ねぎ
通常の物より甘みが強いそうです
初めて出会う野菜で日々の献立のマンネリが少しでも解消できたらいいなと思いました


娘の小学校は一昨日から2学期が始まりました
席替えや新しい係決め
そして明日は自由研究の発表会があるのだとか
給食も明日から始まり
私も通常生活に戻ります

さあ明日から9月



[PR]
by torika-san | 2016-08-31 19:01 | 暮らし | Comments(0)

2016 伊豆

例年よりだいぶ遅れた東京の梅雨明けとともに我が家の夏休みの旅が始まりました
今年は伊豆
伊豆高原を拠点にビーチとシュノーケリング、そして釣りと遊びまくった旅の記録

川奈いるか浜で海釣り
d0163527_18223383.jpg
d0163527_18241415.jpg
いつの間にか娘が釣り名人になっていて、魚と駆け引きしながら夫よりもはるかに多く釣り上げていました
撮影担当の私も大忙し
やっぱりたくさん釣れると楽しいですね

今井浜海水浴場
d0163527_18303534.jpg
海も空も真っ青
朝9時から夕方テントが疎らになる頃までたっぷり波遊び
d0163527_18325004.jpg
大波を待つ
水平線には伊豆七島がくっきり
d0163527_18334836.jpg


またまた川奈いるか浜にてシュノーケリング(いるか浜、かなりのお気に入りです)
水の透明度はバツグンでいろんな種類のお魚やカニに出会いました
d0163527_18402799.jpg
シュノーケリングに疲れたら釣り、そしてまたシュノーケリング...
伊豆 いいじゃない!!
近いし 海きれいだし

帰りは伊豆スカイラインから芦ノ湖経由で
富士山も望めました

ここ数年、海といったら沖縄やらグアムやらと行って参りましたが
伊豆の素晴らしさ再発見!
移動時間少ないし、食べ物も美味しいし
大満足の旅でした~




[PR]
by torika-san | 2016-08-15 18:54 | アウトドア | Comments(0)

手づくりジャム

d0163527_14161425.jpg

いただきものの手づくりジャム2種
ルバーブとブルーベリー

ルバーブはミントの風味が効いていて爽やかな味わい
旬のブルーベリーは大きな実がごろごろと贅沢に使われていて瑞々しい口当たり
どちらもさらっとしていて素材そのものが生きています
やっぱり手づくりって素晴らしい!!

その日の気分でヨーグルトに添えて
そして今日は
お昼に娘が焼いてくれたホットケーキにも
(今朝の`とと姉ちゃん’観たら食べたくなっちゃいました~)


美味しくいただいてます
ありがとうございました
[PR]
by torika-san | 2016-08-05 14:32 | 暮らし | Comments(0)

夏のアート&クラフト展

暑中お見舞い申し上げます
d0163527_1752225.jpg

ハンドメイドのお仲間方が出展されている
毎年恒例の「夏のアート&クラフト展」にお邪魔してきました
会場は福生の老舗カフェ アルルカンさんです
全10名の作家さんによる展示は
アクセサリー・布小物・革小物・あみぐるみ・ガラス・ミニチュアスイーツ粘土・イラスト・水彩・帽子とバラエティ豊かで
冷たい飲み物とともに暑さを忘れさせてくれる寛ぎ空間になっています
会期は8月7日(日)まで
d0163527_17133349.jpg


福生駅周辺ではちょうど明日より七夕まつりがはじまります
今日も賑々しく準備されていました
ぜひお出かけくださいね
[PR]
by torika-san | 2016-08-03 17:14 | おでかけ | Comments(0)