<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

羊毛フェルトのダーラヘスト(制作中その2)

制作中のダーラヘスト(ダーラナホース)
模様入れの様子
d0163527_14431183.jpg
d0163527_14433278.jpg
黙々とただひたすらに手を動かしていた土台作りの工程とは違って
色の組み合わせを吟味しながら少しずつ刺していきます
完成までもう少し


[PR]
by torika-san | 2017-02-28 14:51 | 羊毛フェルト | Comments(0)

羊毛フェルトのダーラヘスト(制作中その1)

ご注文をいただきダーラヘスト(ダーラナホース)制作中
赤と白
ふたつ同時に進めています
とりあえずお馬の形が出来上がり
次は模様入れ
d0163527_20400839.jpg

[PR]
by torika-san | 2017-02-24 20:33 | 羊毛フェルト | Comments(0)

カルトナージュ#20~フリーボックス

d0163527_16495781.jpg
カルトナージュレッスン20作目
フリーボックスです
サイズは高さ26センチ 直径26センチ
見た目はただの六角形...と思いきや
d0163527_16530665.jpg
d0163527_16552237.jpg
この通り!
折りたためるタイプなので使わない時にはちょっとした隙間に収納できる優れものです
そのため側面に底面を繋げるという新しい工程を学びました
側面自体を仕上げるには1面ごとに単純作業の繰り返しですが
生地の続き柄をうまく出したい場合は貼り合わせる順番の印をつけておいたり
天地を間違えない様に貼ったりと細かな注意が必要です
またつなぎ部分も収納時に折り曲がっている箇所と平らのままの箇所とでは隙間の溝の幅が違うため
気をつけなければいけないポイントです
さらに大きいサイズなのでカートンやケント紙にボンドを塗るにも
素早く、でも丁寧な作業が大事です(ここ、実は苦手なところです...)
今回表面に使用した生地は麻100%の薄手のタイプだったので
ボンドを塗りすぎて表に液染みが出てしまったり
糸のほつれを処理しないまま貼ってしまったところが表から透けて見えてしまったりと
反省点も多々ありました

d0163527_17090751.jpg
d0163527_17095725.jpg
表面に使用したミモザカラーの北欧風なグラフィカル柄の生地と
中面に使用したハーフリネンの鳥の模様の生地はいずれも鎌倉スワニーで購入したものです
どちらもなかなか印象的な柄なのでこれまで使えないままでいましたが
今回のような大物に使って大正解!
つなぎと中底面に使ったターコイズのスキバルとの相性もバッチリで完成してさらに愛着が増しました
特に組み立てた時に鮮やかに現れる鳥ちゃん達の愛らしさは格別です♪
d0163527_17205130.jpg
使う時にときめく仕掛け 
これもカルトナージュの楽しいところです!!



[PR]
by torika-san | 2017-02-23 17:36 | カルトナージュ | Comments(0)

春一番

関東では今日春一番が吹きました
気温も上がって4月下旬並みとか
寒暖の差が激しいこの頃ですが春の訪れが楽しみですね

2月は1度も更新しないままもう半ばを過ぎていてびっくりです!!
作品アップさぼっていたので今日は一気にご紹介♪
d0163527_15344257.jpg
●ハンドメイド&ギフトショップTABASA(東京・福生市)
●オーガニックセレクトショップ&ハーブティーカフェうれしいもの屋(埼玉・日高市)
●ナドダーノ(岩手・岩泉町:ミャゴミャゴ2017開催中)

上記3店舗にてお取り扱いいただいています
店舗により取り扱いアイテムが異なりますのでご興味ありましたらご気軽にお問い合わせください
メール→shop☆fikafelt.jp(☆を@にかえてお送りください)もしくはコメントにて

[PR]
by torika-san | 2017-02-17 15:50 | 羊毛フェルト | Comments(0)