<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ#23~クーペル

d0163527_15091548.jpg
カルトナージュレッスン23作目
クーペルです
クーペルとはフランス語で皿とか小鉢という意味だそうです
サイズは直径33センチの六角形
25mmのカートンを使用しているのでずっしりとした存在感があります
底の台座は25mm厚を2枚重ね50mmにして布をくるんでいるので安定感もあります
d0163527_15195748.jpg
この作品のポイントは六角形の製図と柄合わせ
以前に六角形のペン立てを作ったことがありますが
どうやら私はこの形が好きみたいで製図や組み立て
そして外側と内側の生地を1枚1枚きっちりと貼っていくのがとても楽しかった!

このクーペルは以前作成したディスプレイ棚と同様
羊毛フェルトの展示に使えるようにしたかったので
外側は同じ北欧テイストの色違いの生地を
内側面は色は派手すぎず、でも無地だとおもしろくないので
雲なのか?それとも波なのか?よくわかりませんがこの柄をチョイス
柄合わせも、まあまあ、うまくいきました
d0163527_15261876.jpg
それにしてもこのクーペル
どのアングルから撮ったらいい感じになるかとても難しかった
d0163527_15283989.jpg
ブログにこうして載せていてもなんとなく納得してない
なにか置いて撮れば良かったのかな
ま、そのうち展示会やイベント等でお目見えすると思うのでその時に良いショットが撮れるようにがんばります



[PR]
by torika-san | 2017-07-22 15:33 | Comments(0)

フィンランド国旗柄のてぬぐい

d0163527_08430369.jpg
てぬぐいコレクションに仲間入り

フィンランド国旗柄!!

先日のFarmer's Market at UNU で開催された「Nordic Lifestyle Market」の
北欧雑貨kröneさんのブースで見つけました
買わずにはいられないですよー

Mennään Suomeen!

フィンランドに行きましょう!という意味みたいです


北欧4か国のうち唯一訪れたことのないフィンランド

憧れ感が募ります

行ってみたいな



朝からセミがみーんみーん鳴いています

関東地方は昨日梅雨明け

小学生は今日が終業式で明日から夏休み

いよいよ夏も本番です

張り切って参りましょう!!




[PR]
by torika-san | 2017-07-20 09:00 | 北欧 | Comments(0)

あんずジャム

d0163527_23024656.jpg
(もうすでに完食しましたが...)
うれしいもの屋さんのあんずジャム
あんず(もちろん無農薬)とお砂糖だけのさらっとした口あたり
色もあんずそのものの鮮やかさ
余計な味がしない美味しさ
カラダに優しいモノを食べると
ココロも喜びます



[PR]
by torika-san | 2017-07-13 23:10 | 暮らし | Comments(0)

カルトナージュ#22~扇子

d0163527_17091736.jpg
カルトナージュレッスン22作目
お扇子です
こちらは先生が今年のホビーショーでワークショップを開催されたのを皮切りに
さまざまなお教室や会場でワークショップをされている大人気アイテムです
キットは200セット以上ご用意されたとのこと
すごいです!!
でもわかりますよねー
これからの季節に必須アイテムのお扇子
それがオリジナルで作れるのですから
柄はリバティ
数種類用意された中から選ぶことができるのもとっても嬉しいです
せっかくなので手持ちのリバティとは雰囲気の違う柄をチョイスしました

作り方は「へー」「なるほどー」の連続
試作から試行錯誤を重ねレシピを練り上げてくださったおかげで
カルトナージュ初心者の方にもわかりやすく作れるようになっているのは流石です
d0163527_17243244.jpg
裏面の処理も美しく

d0163527_17252677.jpg
畳まれている時の姿もカラフルで
開く時のわくわく気分が高まります

そしてお揃いの生地でケースまで
d0163527_17282307.jpg
リバティと和の共演が見事です

暑さが厳しくなるこれからの季節
お気に入りを身につけて気持ちだけでも涼やかになりたいですね



[PR]
by torika-san | 2017-07-06 17:38 | カルトナージュ | Comments(2)

ワークショップ後記(羊毛ボールストラップ)

7月になりました
湿度が高く、連日‘The 梅雨’の陽気
頭も身体も重ーい、ということもしばしばですが
昨日はそんな気分を一気にリフレッシュ!!
ワークショップ開催しました
d0163527_19042270.jpg
日高のオーガニックセレクトショップ&ハーブティーカフェ「うれしもの屋」さんにて
羊毛フェルトのワークショップ 初開催させていただきました
今回は店主さんのリクエストで羊毛ボールのストラップを作りました
ご参加の皆さんは日頃からハンドメイドに親しまれていらっしゃる方々で
手順やポイントなどちょっとお伝えするだけですぐにコツをつかまれた様子
羊毛は種類によってニードルの向き不向きがあることや、
使用するニードルの太さによって仕上がりが違うことなどお伝えすると
「そうなんだー」と過去にうまくいかなかったことに納得していらっしゃいました
ニードルの刺し方も深くしっかり刺すタイミングや表面を浅めに刺すタイミングなど
細かい過程で手元の違いを確かめながら進めていくことでどんどんしっかりとしたまあるいボールになっていきます
これは本などではわからないワークショップならではの良さです
手元は「サクサクザクザクプスプス...」とニードルを刺す音が小気味よく
もちろんおしゃべりも弾みます
「編み物は編み目を数えなきゃいけないからあんまりお話できないけど
羊毛フェルトは話しながらできるね」と参加者の方がおっしゃっていましたが
確かにその通り

模様は自由に、ということだったので出来上がってくるのを見るのもワクワク
色の選び方や合わせ方、模様の発想もそれぞれが個性的で新しい発見も
完成した作品を見る皆さんの表情は愛着に満ちていました
そしてお互いに見せ合いながら羊毛ダンギ
これぞワークショップの醍醐味です
私にとっても良い刺激になりました
まだまだ’伸び代ありますね~

ワークショップ後はハーブティーとお醤油風味のクッキー、そして特製ホットドッグもいただいて
お腹も満たされました

ご参加いただいたみなさん ありがとうございました!!

羊毛フェルトにご興味ある方ややったことはあるけれどうまくいかなかった方etc.
ご自分でたくさんの色の羊毛をそろえるのはなかなか大変なことと思いますので
今回のようなワークショップで気軽に羊毛フェルトを楽しんでいただけたら嬉しいです








[PR]
by torika-san | 2017-07-01 23:47 | イベント告知 | Comments(0)