初!ブルーベリー摘み

お昼過ぎ急に思い立ち
八王子・恩方の「ブルーベリーの里」にブルーベリー摘みに出かけてきました
こちらは入場料や時間制限はなく(食べ放題もありませんが・・)摘んだ分の量り売りというシステム
さっそく農園に入るとブルーベリーがたわわに実っておりました
d0163527_0524332.jpg

手前はまだまだ熟していない小粒のものが目立ちますが枝をかき分けると大粒のブルーベリーがたくさん!
植えられている木の間隔が狭く枝も茂っているので娘には迷路みたいで楽しそうでした
途中蚊の攻撃にあいながらもできるだけ大粒のものを・・と頑張って摘んできました
d0163527_0592689.jpg

計ってもらっているときにちょっと味見させてもらったら・・とっても甘い!!
ブルーベリーは甘酸っぱいイメージだったのですがさすが摘みたては全然違うのです
聞くところによると8月の中旬ぐらいの方が大粒なのだそう
来年は是非8月に来よう(ちょっと気が早いけど・・)
[PR]
# by torika-san | 2010-09-13 01:01 | おでかけ | Comments(2)

乾燥中

先日お友達よりオーダーいただいた巾着を一気に制作中
生地はバラ柄、フェルトの色はお任せだったのでハコギャラリーさん用に作ったのと同じチェリーと茶のほかに
赤茶とうすピンクにしてみました
d0163527_0121172.jpg

写真は乾燥中なり
左から2番目のうすピンク
これまではダーラヘストの模様付けやフェルトボールなどの小物にしか使ったことがなかったのですが
ふわっとした感じがちょっとかわいい

先ほどまで生地をミシンがけしていましたが
4つ一度に作るのは初めて
で、ちょっと疲れたので
最も慎重を期する生地とフェルトの縫い合わせは日を改めることにしました

明日も暑くなるとの予報・・ふー
[PR]
# by torika-san | 2010-09-12 00:23 | 羊毛フェルト | Comments(0)

納品完了!

朝娘を幼稚園に送り届けた後、小平の「ハコギャラリー」さんに納品に行ってきました
ひとりで乗る電車のなんと身軽なこと!
勤めていた頃は毎日満員の通勤電車に揺られていたのに・・
などと電車を待つ間、駅のホームで今朝の涼しい風に吹かれながらしばしたそがれておりました

ひと月ぶりに訪れたハコギャラリーさんには
新しい作家さんも増えたようでキャビネットがさらに新設され商品も豊富に並んでおりました
さっそくディスプレイ開始
もちこんだカゴやPOPでなんとかいい感じにおさまりました
d0163527_21294377.jpg
d0163527_21295489.jpg
d0163527_2130625.jpg


ダーラヘストの首に新しくできたロゴ入りの紙タグをさげてきたのですが
値札と2本さがっていてちょっと重そうなので次回の訪問までに改善しないといけないわ
d0163527_21453767.jpg


と、そこへ今日初めて納品にこられた作家さんに遭遇
他のレンタルボックスさんでは棚の管理はすべて作家任せで乱れていても直してもらえなかったり
狭い店舗の下のほうの棚になってしまうとあまり見てもらえない等など
そうなんだぁ・・というお話も聞くことができました
こちらのお店では低い棚には商品は置かず
同じようなカテゴリーの商品がお店中央のキャビネットに見やすく配置されていたりして
とっても管理が行き届いていて頻繁に通えない私にとっても本当にありがたいです

そのうえ何ともうれしいことに
d0163527_21405811.jpg

ショップのポストカードにFika*Feltのダーラヘストの写真を採用していただきました!
感激です!!

もちろん今回もお買い上げしてきました
d0163527_21483392.jpg

秋らしいダブルリボンのシュシュとビニールコーティング生地のペンケース2種
ペンケースはとってもかわいくてしかもお安かったので迷わず大人買い(!)
d0163527_2150561.jpg

そしてこちらは玉子型キャッツアイの石を使ったヘンプネックレスです(ちょっと奮発しました・・)

手作りの楽しさを知ってるがゆえに他の人の作品も気になるし、ついつい買ってしまうのです
わかりますでしょ、この気持ち

幼稚園のお迎え時、ママ友より巾着のオーダーいただきました
義姉さまへのお土産にしてくださるそうです
うれしいな
早速明日から制作にとりかかるとしましょ♪
[PR]
# by torika-san | 2010-09-09 21:56 | 羊毛フェルト | Comments(6)

納品準備

ここ数日、委託先「はこギャラリー」さんへの納品準備に追われておりました
納める商品はもちろんついつい後回しにしてきたロゴやらタグやら諸々をそろそろ整備しないと・・ということで
主人の絶大なる協力の下(!)ようやく出来上がりました

そもそも委託販売を始めるにあたりブランドネームは決めてありました

「Fika * Felt」

Fika(フィーカ)とはスウェーデン語で「コーヒータイム」とか「休憩する」の意味で
看板商品のダーラヘストにちなんで何かスウェーデンっぽい言葉をさがしていたところ
Feltとの響きの相性も良かったので決めました

ロゴは主人がいくつかパターンを出してくれた中からひとつ選び
イメージカラーは羊毛自体カラフルなものが多いのでその邪魔にならないようにさりげない感じをリクエスト
ダーラヘストには首にさげる紙タグを
巾着などにはフェルトのお取り扱いについてなどを記した冊子タイプを
ストラップには台紙を・・と
それぞれの商品に必要なものを紙選びから試作・アウトプット・サイズ調整を重ねました
(こういう作業嫌いじゃないです・・というかむしろ好き!)
d0163527_22394125.jpg

ちなみに写真右のゴツめのツールは「回転式穴あけパンチ」
直径2mmから4.5mmまでの穴がらくらく開けられるのですよ~

完成したものを一部ご紹介
まずは巾着の紙タグ
d0163527_22401090.jpg

写真ちょっと暗めですがこんな感じ

ストラップの台紙は
d0163527_22321017.jpg

ここには馬のマークも入れてみました(主人のたっての希望で)
d0163527_22332385.jpg


その他手書きのPOPなども用意してみました
上手に陳列できるといいのですが・・・
あとは明日のお楽しみ
[PR]
# by torika-san | 2010-09-08 22:47 | 羊毛フェルト | Comments(4)

ふたりで帰省

先週末は初めて娘と2人で実家に帰省しました
いつもなら車での移動も今回は電車、しかも娘にとって初!新幹線の旅です

平日のお昼前の時間帯を選んだので電車は混雑もなくスムーズでひと安心
娘は駅に停まるたびに「なんていう駅?」と聞いてきたり「なんで駅にはお屋根があるの?」と終始質問攻め
東京駅に近づくにつれて乗客が少なくなってくると「人が少なくてさみしい・・」なんてことを言ったりするのはこどもならではの発想

そしていよいよ新幹線
本当はホームの車両近くで写真を撮りたかったのですが
さすがに夏休みも終わりビジネスマン多めだったので遠くから遠慮がちに撮っておきました(一応記念なので・・)
d0163527_20204747.jpg

乗り込むと約束どおりお昼を食べました
新幹線は2階建てだったのでお外もよく見えました
d0163527_20211478.jpg

が、娘は外の景色よりも前の座席についているテーブルの方が気に入ったみたいでした

旅といっても新幹線に乗っているのは1時間弱・・あっという間に到着してしまいました

少しでも涼しくなってからとこの日程にしたのですが
残暑は厳しいまま・・それで父が1泊の温泉旅行を計画してくれたので
駅からそのまま地元から小1時間ほどの温泉へ~
私の両親と妹とその娘(娘の従兄弟です・1歳)、そして私と娘の計6人で行く久しぶりの家族旅行です
(夫と妹のご主人はそれぞれお家でお留守番。ごめんなさいね・・って意外にひとりの時間を満喫してたりしてね・・)

ホテルの近くでちょっとお散歩
階段にはこんな鬼の絵
d0163527_2027364.jpg

娘がのぼるというので近づいてみたものの10m手前あたりで「こわいー」とUターン
そしてここにも・・「鬼怒太くん」
d0163527_2030522.jpg

恐る恐る指でツン・・そのうち慣れて仲良くしてましたけどね

夕食前に温泉へ
温泉は何度か経験済みですが「ひろーい!」といってはしゃいでいました
ちゃんと露天風呂にも入ってきましたよ

夜は「寝たくないー!!」と言って泣いていましたが部屋を暗くするとそのまま深ーーい眠りにつきました


・・・と話し飛んで東京に帰る日(主人が車で迎えに来てくれました)
帰り際もまたまた大泣き!「ここのうち(私の実家)の子なのーー」(だから帰らないの意)と泣き叫んでおりました
とにかく楽しかったみたいです、この帰省
次はいつかな


ところで、まだまだ引っ張る(!)島オクラのはなし
今朝収穫しました!といっても1本だけ
夕食に軽く茹でて納豆といっしょにいただきました
色鮮やかでえぐみもなく美味しかったです
ちなみにこれが断面
d0163527_21111095.jpg

普通のオクラは星型だけどこちらは「まる」でした
[PR]
# by torika-san | 2010-09-07 21:13 | おでかけ | Comments(4)