フェルト巾着(試作)

羊毛フェルトの小物をいろいろ試作中です
いつもはフェルト用のニードルでチクチク刺し固めて作るのがメインなのですが
今回は石鹸水でフェルト化してみました
d0163527_1193086.jpg
d0163527_1194776.jpg

フェルトと布のコラボです
サイズ(袋部分)は約14センチ×10センチ
今回はあくまで試作なので生地も紐もありモノを使いました
ちなみに生地はadornoの「Kukka(クッカ)」という北欧ファブリックの端切れ
紐は100円ショップで見つけたチロリアンテープです

フェルトは使う羊毛の分量で薄手~厚手まで好みに合わせて調整することができますが
今回はちょっと厚めに・・
でもこれが裏目でミシンで生地と縫い合わせるのにはちょっと苦戦しました
サイズも小ぶりなので「何に使えばいいのかな・・」

と思っていたらピッタリのものがありました
d0163527_11204986.jpg

d0163527_1121675.jpg

デジカメケースです
これまで使っていたものがかなりヨレヨレになっていたのでちょうど良かった!

ちなみに娘が持つとこんな感じ
d0163527_1122535.jpg

ちょっとかわいいです

フェルトも地味目の色味だったので(ちょっとどんぐりみたいですね・・)
明るい色で作るともっとかわいいかも
作ってみていろいろ問題点・改良点が見つかったのでまたよりよいものを目指して頑張ります!
[PR]
# by torika-san | 2010-08-10 11:28 | 羊毛フェルト | Comments(0)

マンタ!

はこギャラリーさんへの納品作業に追われて日中も娘が遊ぶ横でチクチクしておりました時に
「マンタも作って!」とリクエストされておりまして・・
納品も済みようやく着手、そして完成したのがこちら
d0163527_0362761.jpg

いっしょに写っているのは美ら海水族館でお土産に買ってきた娘のお気に入りのマンタのぬいぐるみです
このぬいぐるみと図鑑を参考にしながら作りました
アップはこんな感じ
d0163527_038897.jpg

大きさは8センチ×10センチほど

なのですが

娘はあまり食いついていない感じ・・とほほ
やっぱりイマイチなのかなぁ
こどもの反応は正直だわ
[PR]
# by torika-san | 2010-08-09 00:43 | 羊毛フェルト | Comments(0)

娘のヘアゴム

夏祭りシーズンたけなわですね
我が家も今日は夕方主人の地元のお祭りに出かけます
それにあわせて新しいヘアゴムを作りました
d0163527_14343574.jpg

(ちょっとピンボケしてますが・・・)
オレンジの羊毛ボールには白とミントグリーンのドットを
ブルーにはひまわりをあしらい夏らしく仕上げてみました
試しに結んでみるとこんな感じに
d0163527_14364325.jpg

お祭りへは浴衣でおでかけ~
似合うといいなぁ
[PR]
# by torika-san | 2010-08-07 14:37 | 羊毛フェルト | Comments(0)

納品完了!

予定通り委託先「はこギャラリー」さんへ納品に行ってきました
しかも今日は娘とふたりで初めての電車でのおでかけ
普段車での移動がほとんどなので娘はうきうき、私はそわそわ
キティちゃんの水筒をしっかり抱える娘
d0163527_23313242.jpg

見慣れない駅や電車にはじめは緊張していたようですが
乗り換えの時などは周りの流れに合わせるように頑張って階段をのぼったり
弾むように通路を歩いたりして楽しそうでした

無事に到着し、さっそく商品を並べました
d0163527_23372844.jpg

d0163527_23374356.jpg

羊毛ボールを飾り付けたフォトフレームにダーラヘストの説明を添えてみました・・

今日はお店で手作り講習会が開催されていてお子さん連れのママさんがたくさん来店されていました
オーナーさんが「羊毛フェルトの作家さんですー」と皆さんに紹介してくださりちょっと気恥ずかしく・・
早速マグネットお買い上げいただきました!
「今度うさぎのマグネットも作ってください」とか「講習会やってください」とリクエストを頂いたり
先日デンマーク国旗柄のダーラヘストをご購入いただいたお客様にもお会いすることができ
ますます創作意欲が増してきましたよー

お店の様子はこちら
d0163527_23512286.jpg

d0163527_23515967.jpg


もちろん私も買ってきました~
d0163527_23524447.jpg

ガーゼハンカチ2種(8重になってます)とシュシュ、カボションネックレスです

お店がもっと近くにあったらなぁ・・
また頑張って作って納めに行くとしよう(また買っちゃうかも・・うふ)
[PR]
# by torika-san | 2010-08-05 00:00 | 羊毛フェルト | Comments(4)

明日納品します!

羊毛フェルトの委託販売を始めて約ひと月
先日オーナーさんからは先月の売上報告を頂き喜びもひとしお
明日はお礼と納品をかねてお店にお伺いしてきます

納品するのはこの子たち
d0163527_22533182.jpg

今回はSサイズのみ
ラインナップの中で1番低価格の無地のものを2つと国旗シリーズフィンランド


あとは作り貯めてきたマグネット
d0163527_22575969.jpg

d0163527_22581365.jpg

こんな感じにパッケージしました

お店がオープンしてからお伺いするのは初めてなので他の作家さんの作品もとっても楽しみ!
いろいろ買っちゃおうかなぁ
[PR]
# by torika-san | 2010-08-03 23:02 | 羊毛フェルト | Comments(0)