とれたて野菜

娘を幼稚園に送り届けたあと産直野菜の直売所へ
ここは地元の農家さんが毎朝持ち込んでこられる新鮮野菜の宝庫でよく利用しています
娘と一緒だと出足が遅めで目当ての野菜が売切れてしまうこともありますが
早めの時間であれば台の上に隙間なく並べられていてもうテンションあがっちゃいます

今日の収穫はこちら
d0163527_11351037.jpg


皮付きのヤングコーンはトウモロコシ畑がたくさん広がるこのエリアならでは
(こちらに引っ越してきてはじめて見ました)
真ん中の黄色くて丸い野菜は「ゴールディー」という卵形のズッキーニ
よく見かけるのは緑色の細長いズッキーニですが
ズッキーニはキュウリの仲間かと思っていたらカボチャの仲間だそうで・・
この黄色いのを見て納得!
スーパーでは売られることのない規格外の曲がったキュウリもお安く手に入ります
我が家ではたたききゅうりにしていただくことが多いので曲がっていても問題なし

これからは夏野菜もぞくぞくと登場してくることだし
また買いすぎてしまいそう・・
[PR]
# by torika-san | 2010-06-17 11:42 | 暮らし | Comments(0)

今度はデンマーク

北欧2カ国目デンマーク国旗のダーラヘストです
d0163527_22571362.jpg


スウェーデンちゃんと並べてみるとこんな感じ
d0163527_22575615.jpg

なかなかかわいいです

デンマークといえば・・・
オーロラを見るために出かけた北欧の旅で
ノルウェーのトロムソという都市から船に乗って海を北上し
キルケネスというフィンランドとロシアの国境に隣接するノルウェー北端の港町(北緯69度)から
飛行機で夜コペンハーゲンに到着した時のこと
「やっぱりこっちは暖かいね」と思いながら外の温度計を見たらマイナス10度の表示!
まさに肌で感じた私の北欧体験・・・とても印象深い思い出のひとつです
[PR]
# by torika-san | 2010-06-16 23:23 | 北欧 | Comments(0)

スウェーデン国旗のダーラヘスト

私のダーラヘストの定番のひとつがこのスウェーデン国旗柄
私の好きな羊毛フェルトと北欧スタイルの究極のコラボです
他の北欧各国の国旗柄も作って並べたらきっとかわいいよね
ノルウェー、フィンランド、それともデンマーク
どこからいこうかなd0163527_15112960.jpg
[PR]
# by torika-san | 2010-06-14 15:12 | 羊毛フェルト | Comments(2)

親子でヨガ

といっても、スタジオでというわけでなく自宅で
このところフェルトやモチーフ編みで目・肩・腰がかなりつらく
実は昨日娘がプレに行っている間30分のクイックマッサージをやってきたのですが
もう少しカラダをほぐしたいなぁと

実は以前DVD付きのヨガのテキストを購入しました
これまで数えるほどしかやっておりませんが・・
注意書きに「食後2時間は避ける」というのがあってなんとなく機会を逸しておりまして(言い訳です)

夕方、退屈そうにしている娘に「ヨガやる?」と訊いてみると「やる!」と即答
いままでにも何度か一緒にやったことがあるので要領は心得ており
スタートするや私のとなりに胡坐をする娘
はじめの10分ほどは見様見真似でつま先を伸ばしたり首を回したりしていましたが
そのうちだんだん飽きてくるともうヨガのポーズはそっちのけ
立ちのポーズの時に股の下をくぐったり
うつぶせのポーズでは背中にぬいぐるみをのせてみたり
仰向けで寝るポーズの時は私のとなりにぬいぐるみを寝かせてポーズを真似させてみたり・・

それでも1時間ちょっと、集中しながらというわけにはいきませんでしたがそれなりに楽しませてもらいました
おかげで肩もだいぶ楽になったみたいです
肝心なのは継続するってことですよね
[PR]
# by torika-san | 2010-06-12 00:37 | こそだて | Comments(2)

モチーフ編み・・少し慣れてきた!

超初心者のモチーフ編み
3つほど作ってようやく記号に慣れてきたみたい
(出来栄えはいまいちだけど)
四角形や六角形・八角形のものも試してみたいな
他の色でも作ってみたいな・・とますます欲が出る
d0163527_14492915.jpg

[PR]
# by torika-san | 2010-06-11 14:50 | モノづくり | Comments(0)