親子でヨガ

といっても、スタジオでというわけでなく自宅で
このところフェルトやモチーフ編みで目・肩・腰がかなりつらく
実は昨日娘がプレに行っている間30分のクイックマッサージをやってきたのですが
もう少しカラダをほぐしたいなぁと

実は以前DVD付きのヨガのテキストを購入しました
これまで数えるほどしかやっておりませんが・・
注意書きに「食後2時間は避ける」というのがあってなんとなく機会を逸しておりまして(言い訳です)

夕方、退屈そうにしている娘に「ヨガやる?」と訊いてみると「やる!」と即答
いままでにも何度か一緒にやったことがあるので要領は心得ており
スタートするや私のとなりに胡坐をする娘
はじめの10分ほどは見様見真似でつま先を伸ばしたり首を回したりしていましたが
そのうちだんだん飽きてくるともうヨガのポーズはそっちのけ
立ちのポーズの時に股の下をくぐったり
うつぶせのポーズでは背中にぬいぐるみをのせてみたり
仰向けで寝るポーズの時は私のとなりにぬいぐるみを寝かせてポーズを真似させてみたり・・

それでも1時間ちょっと、集中しながらというわけにはいきませんでしたがそれなりに楽しませてもらいました
おかげで肩もだいぶ楽になったみたいです
肝心なのは継続するってことですよね
[PR]
# by torika-san | 2010-06-12 00:37 | こそだて | Comments(2)

モチーフ編み・・少し慣れてきた!

超初心者のモチーフ編み
3つほど作ってようやく記号に慣れてきたみたい
(出来栄えはいまいちだけど)
四角形や六角形・八角形のものも試してみたいな
他の色でも作ってみたいな・・とますます欲が出る
d0163527_14492915.jpg

[PR]
# by torika-san | 2010-06-11 14:50 | モノづくり | Comments(0)

羊毛フェルトの赤ちゃんゾウ

久しぶりに動物を作りました
姪の1歳のお誕生プレゼントに
色はグレーに白を混ぜてマーブルにしてみました
手持ちのグラスアイが6mmサイズしかなかったのでちょっと大きいかなぁと思いながらつけてみたら
期せずして「赤ちゃんゾウ」のような可愛い表情になりました
数日ながめているうちにきっと手直し箇所が出てくることでしょう(いつものことです・・)
気に入っていただけるかしら
d0163527_1042229.jpg

[PR]
# by torika-san | 2010-06-09 10:46 | 羊毛フェルト | Comments(2)

ショパン vs リスト

娘が通っている音楽教室が主催するピアノの演奏会に行ってきました
大きなホールではなくお教室のロビーホールで行なわれるもので乳幼児も鑑賞可能
そして何より間近で演奏を見ることができるのも魅力です
開場時間より早めに行き1番前のお席を確保できました(ピアノまでの距離は2mありません)

今回はショパン生誕200年の記念企画で奏者はピアニスト泊 真美子さん
ショパンとまた同じ時代を生きたリストの楽曲をおだやかなトークとともに心ゆくまで堪能しました

曲目はショパンの「英雄ポロネーズ」や「舟歌」、リストの「ハンガリー狂詩曲第2番」など全7曲
トークで印象的だったのが
日頃お客さんの前で演奏するという緊張よりもその楽曲からのプレッシャーの方がが大きく感じられるということ
そして作曲家のその楽曲にこめられた思いに少しでも近づけるように日々練習しているということ
完璧に演奏しているように見えてもご本人にとってはまだまだだなぁという思いが常にあるのだそう
鑑賞する側も演奏者の思いを知って聴くとココロの更に1段奥の部分に染み入ってくるような気がしました

娘は私の膝の上で鍵盤の上の軽やかな指の動きや、力強い演奏に釘付けでした
トークは少し難しかったようですがそれでも今日の演奏会のこと、こころに刻んでほしいなぁと思います
やっぱり生音はいいなぁ
[PR]
# by torika-san | 2010-06-07 00:40 | こそだて | Comments(2)

ナチュラルカラーのダーラヘスト

はじめてナチュラルカラーの羊毛でダーラヘストを作ってみました
(いつもは染色した羊毛を使っています)

自然な雰囲気を生かすため模様は入れず
d0163527_2343659.jpg


最後の仕上げをチクチクしていたら娘が部屋のお馬たちを集めて遊んでいました
「みんなどこかに向かってるよ」とか「お手てつないでるー」とか言いながら
縦列に並べたり向かい合わせてみたり・・
最後はこれに落ち着きました
d0163527_2373262.jpg

[PR]
# by torika-san | 2010-06-04 23:08 | 羊毛フェルト | Comments(2)