2代目nalgeneボトル

d0163527_21590076.jpg
愛用のnalgeneボトル
これまで使っていたグリーンからピンクに買い替えました
軽くて広口なのがお気に入り
アウトドアには欠かせないアイテムですが
最近はスポーツジムのお供で毎日のように携帯しています
それにしてもこのごろはピンク系に惹かれるな~
歳のせいかしらん

今日から5月

[PR]
# by torika-san | 2017-05-01 22:13 | おかいもの | Comments(0)

『布・色・糸の作品展』のご案内

d0163527_13421066.jpg
『布・色・糸の作品展』
日時:5月18日(木)~21日(日) 10:00~18:00(最終日は16:00まで)
場所:武蔵野プレイス1Fギャラリー(JR中央線 武蔵境駅南口徒歩1分)
出展教室:
カルトナージュ atelier tamatebako
パステルアート Atelier KUMIKO
スモッキング刺しゅう cerisier(スリズィエ)

カルトナージュのレッスンに通っているお教室`atelier tamatebako’の作品展に出展いたします
今回の作品展はカルトナージュだけでなく同じ武蔵野地域で活動されている
パステルアートとスモッキング刺しゅう 3教室の合同作品展となります

レッスンを始めて丸2年
ほぼ月1回のペースで20点ほどの作品を制作してまいりましたが
それらの作品からいくつか展示していただくほか
羊毛フェルトとのコラボレーションも是非にと先生に勧めていただき
作品展用のオリジナル作品にも挑戦いたしました
d0163527_14102534.jpg
デザインのアイデアからサイズを決め製図して組み立てるという初めての作業でしたが
これがなかなか面白かったです
これまで学んだことの応用が随所に発揮されたり
用途がはっきりしていることでそれにぴったり合った寸法で作れるという気持ち良さもあり
カルトナージュの新たなステップを踏み出した感触を味わうこともできました
ちなみに作品は何かといいますと
羊毛フェルトの作品をディスプレイできる棚です
ほぼほぼ完成し今は展示用のフェルト作品の制作に取り掛かっております
作品展まであと半月あまり
お披露目が楽しみです


ところで
昨日より開幕した『日本ホビーショー2017』
atelier tamatebakoの足羽珠子先生が北欧生地ブランド「Tilda JAPAN」(A-23)のブースにて
カルトナージュのワークショップを担当されています
すでにお席は満席になってしまっておりますが
足羽先生や他の講師の方々の個性豊かなディスプレイ作品が
華やかに展示されていらっしゃるとのことですので
お出かけの方はぜひお立ち寄りいただきたいと思います
私は、といえばいまだホビーショー未体験
昨今のハンドメイドブームでこの類の祭典はどこも多くの入場者でにぎわっているようですが
平常心でいられる勇気がなくて行けていません(笑)
いつかきっと!!

制作がんばりまーす








[PR]
# by torika-san | 2017-04-28 14:36 | カルトナージュ | Comments(0)

ハーブティー・ヒルデガルトのお茶

ちょっと一息 Fika!!といえば
私の場合たいていコーヒーを淹れます
今日はコーヒーの気分じゃないな、という時は紅茶を飲んだりもしますが
最近はこちら
d0163527_16123975.jpg
ハーブティーです
日高のオーガニックセレクトショップ&ハーブティーカフェ「うれしいもの屋さん」でお取り扱いされている
`ヒルデガルトのお茶’シリーズ
ヒルデガルトというのはヒルデガルト・フォン・ビンゲン
ドイツ薬草学の祖といわれる女子修道院長で
ヨーロッパに初めてラベンダーの効能を紹介したといわれているそうです
そのヒルデガルトが残した800年前のレシピに基づきブレンドされたのがこちらのハーブティー(パッケージより抜粋)
ハーブといっても種類や効能など何を選んだらよいか迷ってしまいそうですが
このシリーズは「リラックスのお茶」「あたためるお茶」「調和のお茶」etc.
ネーミングがわかりやすくチョイスするヒントになります
あとは難しいことは考えずフィーリングで選べばO.K.
そこで私が選んだのは「女性のためのお茶」
シナモン・コリアンダー・オレンジピール・ジンジャー・フェンネル等 約10種類のブレンドにバニラ香料が加わり
スパイシーかつ甘い香りが程よくとても飲みやすいハーブティーでした
ティーバッグなので気軽に淹れられるのも良いです
コーヒー、紅茶に続く第3の飲み物ハーブティー
長く愛用することでカラダに効いてくるらしいです
他のブレンドも試してみたくなる美味しさです



[PR]
# by torika-san | 2017-04-25 16:47 | 暮らし | Comments(0)

納品・羊毛フェルトのマトリョーシカ

埼玉県日高市のオーガニックセレクトショップ&ハーブティーカフェ『うれしいもの屋』さんに
羊毛フェルトのマトリョーシカ お届けしてきました
d0163527_18075979.jpg
こちらは高さ5,5センチのSサイズ
d0163527_18094834.jpg
後ろにも模様が入っています

こちらでは他にもダーラヘストやコースター、ブローチ、ストラップなどお取り扱いいただいております
d0163527_18114448.jpg
カフェのテーブルにも素敵にディスプレイしていただいております
どうぞお手に取ってご覧くださいね

またうれしいもの屋さんではワークショップも開催されております
フラワーアレンジやハンドクラフト、オーガニックコスメの講習会などなど
ただいま募集中のワークショップもございますので
ご興味ありましたら店主さんのブログご覧くださいね
http://ameblo.jp/uresiimono/

オーガニックセレクトショップ&ハーブティーカフェ
『うれしいもの屋』
埼玉県日高市栗坪264-2
tel 042-986-1723
営業時間 11:00~17:00
営業日 月・水・金・土
[PR]
# by torika-san | 2017-04-17 18:28 | 羊毛フェルト | Comments(0)

花の小径

d0163527_16340523.jpg
近所の川沿いの小径は源平桃が真っ盛り
足元には水仙やチューリップ、ムスカリなど誰が植えたわけでもない花々が静かに咲いていて
川では鷺が獲物を待ち伏せしているのどかな景色
d0163527_16361597.jpg
d0163527_16363351.jpg
d0163527_16390208.jpg
お気に入りの場所

[PR]
# by torika-san | 2017-04-15 16:39 | 暮らし | Comments(0)