人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マカロンストラップ増殖中 川遊びとBBQ >>

横田基地友好祭

横田基地の一部が開放され日米交流を楽しむ年に1度の基地の一大イベント
「横田基地日米友好祭」に行ってきました

見慣れた国道16号沿いの5番ゲートも中に入るのは初めて
横田基地友好祭_d0163527_0553319.jpg

なんだか空の青さがすでにアメリカっぽいです(笑)

かなりの人出とは聞いていたのですがやっぱり人・ひと・ヒト
アスファルトの照り返しがかなりきつかった
こどもやお年寄りのためにこんな乗り物も登場(もちろん乗りました)
横田基地友好祭_d0163527_102436.jpg


食べ物や基地のロゴ入りのグッズなどさまざまなお店やステージでのパフォーマンス等など盛りだくさん
でも一番人が集まっていたのは飛行展示
滑走路のすぐそばで軍の輸送機やヘリコプターの離着陸が見られるのです
こんな不思議は写真も撮れました
横田基地友好祭_d0163527_173252.jpg


30年ほど前に訪れたことがあるという主人は当時本場のハンバーガーの味に感動したらしいのですが
今日食べてみたら・・私たちもハンバーガーの味にはだいぶ肥えたみたいで・・意外にフツーでした
暑さのせいかな?
アメリカンサイズのカキ氷屋さんが長蛇の列でした

基地内に入ればもうそこはアメリカ
何気ない景色1つとってもアメリカだから不思議
空も空気も日本(しかも福生!)なのにね
横田基地友好祭_d0163527_1134130.jpg


夜は花火が上がるのですが・・我が家では音だけがかすかに聞こえました
また来年~
by torika-san | 2010-08-23 01:22 | おでかけ | Comments(0)
<< マカロンストラップ増殖中 川遊びとBBQ >>