人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏祭り マカロンストラップ増殖中 >>

羊毛フェルトの巾着・その1

羊毛フェルトの巾着・その1_d0163527_027499.jpg

先日の試作から生地探し・ヒモ探しを重ねようやく出来上がりました
羊毛フェルトの巾着です
サイズは
S・・・たて15センチ よこ10センチ
L・・・たて20センチ よこ16センチ
写真では分かりにくいですが羊毛のカラーは小が「チェリー」、大は「ラズベリー」というフルーツの名前が付けられています
チェリーはお気に入りの1つでダーラヘストやマカロン・マグネットでもよく使ってます
ヒモは革紐を使おうかと考えたのですがこのバラ柄にはハードすぎるかな・・と
それでこのリネンコードにしてみました

ちなみに先日試作したSサイズの巾着はデジカメケースに使っていますが
使い勝手悪くないです!

このシリーズで違うカラーとの組み合わせや他の生地のものでも作ってみたいので
今宵も石鹸水で羊毛ゴシゴシやってました
ちょっと苦手だったゴシゴシもコツをつかんでずいぶん慣れましたよ
ゴシゴシの様子も今度紹介しますね
by torika-san | 2010-08-28 00:47 | 羊毛フェルト | Comments(2)
Commented by Little Sunshine at 2010-08-28 08:48 x
うわぁ~(^O^)可愛い~!!!!
まさに私好みの色合いに大興奮しています♪
大柄の花柄が、とっても優しくて素敵な雰囲気を出していますね(^_^)

巾着の丸いカーブのキレイさに釘付けになってしまいました!私もこのくらいキレイに作れたら・・・(^_^;)
Commented by torika-san at 2010-08-28 20:35
>Little Sunshineさん

ありがとうございます!
長年の趣味のフラワーアレンジはすっかりご無沙汰ですが
やっぱりお花柄は気になるみたいです
同じ大きさの型紙を使っても収縮具合が微妙に違うので
生地のほうはフェルト部分が完成してからカットしたりしているので
完成させるのはかなりのんびりペースですけどね・・
<< 夏祭り マカロンストラップ増殖中 >>