人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマス新作 霜月雨あがり >>

入園準備

今日は幼稚園の制服やその他諸々の物品申し込み・購入に行ってきました
(今はまだ未就園児クラスのため服装や持ち物は自由となっています)
ちょっと大きめのサイズの制服を試着してみると・・いよいよだわ~
と、私の方が胸ふくらませております
肝心の娘は、制服やら体操着やらいろいろ着せられちょっと愚図りモードでしたが・・

制服のほかにもスモッグや上履き入れ、ランチョンマットなど
揃えなければならないものは多かれ少なかれどこの幼稚園でもあると思います
中には手作りでないとNGのところもあるようで
お裁縫の苦手なお母さんたちには憂鬱の種のようでもありますが

娘の幼稚園では手作り品を購入させていただくことができました
というのは、理事長先生の発足したNPO法人がカンボジアの小学校に支援を行なっている中で
カンボジアのお母さんたちが作ったものを私たちが購入することで直接支援協力できるのだそうです
支援している村には電気や水道もなく、こども達は貧困のため小学校を途中退学せざるを得ないことも
そこでお母さんたちが作ったものを私たちが購入することで収入を得ることができ
こども達を働かせずにすむということです

それで私もスモッグを購入させていただきました
入園準備_d0163527_1131692.jpg

すべて手縫いでとても丁寧に作られており、彼女たちの写真とメッセージが添えられていました

ちなみに長袖2枚と半袖2枚、すべて娘が選びました
淡い黄色とピンク、お花やさくらんぼの柄でみんな優しい雰囲気のものばかり
これまで洋服は私の選んだものを拒まずに着ていますが
娘の好みを見て「ふーーん、そういうのが好きなのね」ちょっとした発見でした
「梅組さん(年少さんのこと)になったら着るんだよ」と言ったらとっても嬉しそうな顔をしていました
by torika-san | 2010-11-03 01:25 | こそだて | Comments(0)
<< クリスマス新作 霜月雨あがり >>