人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 収穫したよ♪ ダーラヘストの親子 >>

ハルダンゲル・ヴァイオリン

J-WAVEから流れるヴァイオリンの音色
それはひとりで演奏しているのに音が幾重にも響きどこか懐かしいようなこころ和らぐ演奏でした

演奏の主は日本における唯一のプロ・ハルダンゲル・ヴァイオリニストの山瀬理桜さん
その‘ハルダンゲル・ヴァイオリン’という名の楽器は
ノルウェー・ハルダンゲル地方発祥の民族楽器で
通常は4本の弦の下に共鳴弦が4本乃至5本あり美しいハーモニーが奏でられるということです
みなさんはご存知でしたか?私初めて知りました
民族楽器特有のノスタルジックな音色は何だかココロに沁みます・・
そしてスタジオで生演奏した‘ジングルベル’のリズミカルで透明感のある演奏は
1日の始まりを楽しい気分にしてくれました
生演奏聴いてみたいなぁ

そんなわけで私にとってJ-WAVEはかなりの情報源になってます
by torika-san | 2010-12-14 10:13 | 北欧 | Comments(0)
<< 収穫したよ♪ ダーラヘストの親子 >>