人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マス・ヤマメ解禁・・そして春の雪 羊毛フェルトの鳥オブジェ >>

‘聖地’アナンダさんへ

3月に入り春休みがひしひしと迫ってまいりまして
自由の利くそれまでの日々を有効に過ごしたいなぁといろいろ計画を練っております今日この頃
予てより1度は訪れたいと思っていた吉祥寺の羊毛専門店「アナンダ」さんに行ってまいりました
頻繁に使うロムニーの白の在庫が少なくなったこととそろそろまた新しい色が欲しいなぁということで
いつもは色見本を頼りにネットで注文しているのですが時にちょっとイメージと違ったな・・ということもありまして
それとまだ使ったことのない種類の羊毛も実際に見てみたいなぁ・・などと思いを巡らせながら、いざ

扉を開けると壁一面に羊毛・羊毛・羊毛
いつも使っている染色羊毛はもちろん何百種もの染色されていない原毛が棚いっぱいに埋まっていて何とも言えないほっこりとした空間でした
見本でディスプレイされているフェルトバッグは大きいものから小さいものまでどれも素敵で
かつどれもしっかりとした出来!目指すべきはこれだなぁ・・とためいき
ちょうど店内では紡ぎ車で紡毛糸のレッスンを受けているおばさまがいらっしゃいました
自分の紡いだ糸でセーターやマフラーを編むなんて素敵!などどまた新たな野望もちらり・・
いやぁぁぁ奥が深いわ~

というわけでロムニーのまだ使ったことのない4色(さくら貝・オレンジ・コバルトブルー・トルコ石)と紺色のメリーノに加えこんなものを
‘聖地’アナンダさんへ_d0163527_21531369.jpg

レインボー染めのネップ(羊毛の粒)です
アナンダさんのホームページでは見かけたこともあったのですが
実物を見て??どうやって使うのかしら??
スタッフさんにお伺いしたところ糸を紡ぐときに混ぜてつぶつぶ入りの毛糸にしたり(そういえばそういう毛糸見かけますよね)
フェルトバッグの模様づけに使うのだそうで、ちょっとおもしろそうだったので1パック買ってみました

羊毛専門店というのはそうそうあるわけではなくアナンダさんへは全国からお客様がいらっしゃるのだそうです
それほど遠くない私はかなり幸せなのかも・・
また在庫が少なくなったら行きたいな・・そのためにもたくさん作らないとね

アナンダさんを後にしてしばらく吉祥寺散策
とはいえまだ午前中の早い時間であまりお店はオープンしていなかったのだけれど
20代のころはたまーに遊びに行ったりもしたけれどその当時とはだいぶお店も入れ替わっているのだろうな
それにしてもさすが何年も続けて「住みたい町」ナンバー1に選ばれているだけあって
お洒落な佇まいのお店から庶民的な商店、行列のできる人気惣菜店など楽しげな様子に改めて納得
繁華街と住宅街の距離感もちょうどいいのかな

‘聖地’アナンダさんへ_d0163527_22273722.jpg
せっかく来たのでお土産を
アナンダさんに向かう途中、高架下で見かけた大きな文字で「ロール」と書かれた看板
横目で店内を見るとどうやらロールケーキ屋さん
「おみやげはこれね」とすでに決めておりました・・
豆乳ケーキ「はらロール」
となりには姉妹店のはらドーナツもあったのですが
その前に立ち寄ったドンクでドーナツを買ってしまっていたのでここは予定通り
はらロールの白巻(こくのある定番ロールケーキ)と青巻(軽めのヘルシーロール」ときな粉の3種を選びました
夕食後いただきましたがふっわふわでクリームがとっても軽く
思ったよりも厚切りカットで食べごたえあり
おそらく娘が1番たくさん食べたかも・・そうよね、美味しかったものね
by torika-san | 2011-03-04 22:40 | おでかけ | Comments(2)
Commented by あさみん at 2011-03-05 19:16 x
吉祥寺♪
楽しい所ですよね~
何度行っても新たな発見があり、私も好きな街です(^O^)
前記事のとりさん達もとても可愛い♪さらに、ステキな作品が誕生しそうですね(≧∇≦)
楽しみにしています♪

はらロール 私の食べたいスィーツに入ってます(^_^;)
早く食べたくなりました♪
Commented by torika-san at 2011-03-06 11:59
>あさみんさん

吉祥寺久しぶりに行きました~
駅ビルもうロンロンじゃないんですね(って古すぎ?!)

とりちゃんははこさんへの納品用なんですけど
気に入っていて撮影以来飾ったままにしています(笑)

さすがあさみんさん、はらロールご存知だったのですね
私は偶然見つけてラッキーでした
けっこうボリュームがあってパッケージもかわいいですよ
ぜひご賞味くださいませね
<< マス・ヤマメ解禁・・そして春の雪 羊毛フェルトの鳥オブジェ >>