人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏の終わり(気分はもうハロウィ... 「第25回福生インターナショナ... >>

やっと1本

目下、空前の‘グラグラ’ブームでございまして...
と申しますのは、娘の歯の話です
お友達同士で話すのはもちろん、お母さん同士でも抜けた時の状況を語るのはあいさつ代わりのようにもなっており、それがなかなかドラマチックでおもしろいのです

ごはんを食べていたら、ポロッと抜けた、とか
糸で巻いて抜いた、とか
歯医者さんで大泣きしながら抜いた、とか
グラグラが気になりすぎて自力で抜いた、etc.

そんななかやっと娘も1本抜けました(正確には夫が抜きました)
グラグラが始まってからかれこれひと月余り
お友達が2本、3本と抜けていくのに羨望のまなざしを向けつつ心待ちにしていた娘
いざ、抜くとなると「こわい」となかなか口を開けませんでしたが
もうほとんど皮一枚でつながっていたようなものなので、抜けたことに気が付かなかった様子
「抜けたよ」と告げられ口に広がる鉄の味に涙していましたがそれもすぐにおさまり喜びをかみしめていました
やっと1本_d0163527_1242099.jpg

さぞやお姉さんになった気分なのでしょう
その後もオリジナルソングを歌いながら上機嫌
布団に入ってから「みんながどんどん抜けて、いいなぁって思ってたんだ。。。」と打ち明けてくれました

一夜明け、まだルンルン気分は持続中
早くお友達に言いたいなぁ、と鏡を覗く姿がまた愛らしいのですよ 笑

おまけに晴れやかな笑顔もう1枚
やっと1本_d0163527_1291088.jpg

by torika-san | 2013-08-28 12:11 | こそだて | Comments(4)
Commented by やえ at 2013-08-28 21:03 x
おめでとう!
丈夫なな歯が生えるおまじない。
下の歯の時は、「鬼の歯になあれ!」って屋根に放り投げるといいよ!。
Commented by torika-san at 2013-08-29 09:13
>やえちゃん

ありがとう!
そうか、屋根に投げるっていうのは知ってたけど「鬼の歯」ね。やってみるね。
Commented by みき♪ at 2013-08-30 09:09 x
トリかあさん、こんにちは。
少し秋の気配を感じたと思ったら、また猛暑・・・とほほ。

お嬢さん、可愛い!!この時期だけのお楽しみですもんね。
怖いこと、経験しながら、大人になるんだなぁって実感しますよね。
抜けた歯、どうされました?
地方によって違うみたいだけど、下の歯は、屋根の上に投げて、
上の歯は床の下に投げる・・んでしたっけ?

ちなみに、我が家の息子二人とも、私が全部とってあるんです。
当の本人たちは、まったく感知せず。
気持ち悪いでしょ(爆)
Commented by torika-san at 2013-08-30 10:03
>みき♪さん

おはようございます!昨日の暑さには参りましたね。
朝晩涼しくなって、もう夏も終わりかと感傷に浸っていたのに...笑

可愛い乳歯ともお別れの時期となりました。今夏はこのグラグラのおかげでとうもろこし、あまり食べられませんでした。
抜けた歯は、まだ手元にあります。記念すべき1本目なので投げようかとっておこうか迷い中。次の2本目が抜けた時に、あっさり投げるかもしれませんが。

そうそう、下の歯は屋根の上、上の歯は縁の下、だったと思うのですが、
縁の下って、、、今の時代はどこに投げたらいいんでしょうね?!
<< 夏の終わり(気分はもうハロウィ... 「第25回福生インターナショナ... >>