人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カルトナージュ#2~正方形の箱 前の日 >>

家を整える

我が家に新しい多肉植物が仲間入り

‘白雪ミセバヤ’

家を整える_d0163527_11131461.jpg

青みがかった銀灰色の葉がもろ好みで即決
(このタイプの植物はとにかく好き。白妙菊とかコチアとか、ユーカリも。ハハコグサも大好きでどこかから種が飛んできて寄せ植えにひょっこり生えてきてもかわいいので抜きません)

家を整える_d0163527_11241737.jpg

黄色い星形の小さな花が愛らしいです


そしてこちらは‘ハオルチア・ファスキアタ’
和名は‘十二の巻’(ジュウニノマキ)というのだそうです
家を整える_d0163527_11273923.jpg

花茎がにゅうっと伸びて赤みがかった白い花が咲くそうです 楽しみ


どちらも乾燥気味がお好みのよう
ついついお水をやりすぎてダメにしてしまうパターンなので気をつけないと


清々しいこの季節にはおうち仕事が捗ります
数週に亘って流行りの断捨離を敢行したおかげでお部屋の中がすっきり(こころもすっきり!)しました
その流れで模様替えをしたり家具を新しくしたり引き出しをひとつひとつ整理してみたり
ま、日頃きちんとしていればいいことなのでしょうけれど...ね

これから本棚用の目隠しカーテンを縫います
布を購入してひと月
水通しもしてスタンバイO.K.だったのですが
昨日ようやくいい感じにポールを設置できたのでやる気が途絶えないうちに一気にやりますよー(笑)
by torika-san | 2015-05-25 11:54 | 暮らし | Comments(0)
<< カルトナージュ#2~正方形の箱 前の日 >>