人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カルトナージュ#16~手紙差し... 青梅柄の手ぬぐい >>

カルトナージュ#15~卓上ミラー

カルトナージュ#15~卓上ミラー_d0163527_1422324.jpg

カルトナージュレッスン15作目
卓上ミラーです

生地は松尾捺染のアラベスク柄
先生が作られたお見本を見た時にこの柄とターコイズブルーに一目惚れし
キットでご用意いただきました
よく見るとフレームの表面で使われている生地とそれ以外の面の生地では
ブルーと白がネガポジ反転しているのがわかりますでしょうか
松尾捺染の生地は、厚ずぎず薄すぎず、デザインやカラーバリエーションも豊富な上
お値段もお手ごろでカルトナージュにぴったりと先生も推奨されていらっしゃいますが
このネガポジデザインには私もすっかり虜になってしまいました
バッグスタイルは
カルトナージュ#15~卓上ミラー_d0163527_14201617.jpg

こんな感じなのですが細身のグログランのリボンに極小サイズの足割鋲があしらわれているところも
何とも言えないときめきポイントです
自分で生地を選ぶならいろいろ欲張ってしまいこんな風な素敵な組み合わせにはとてもできません

ストッパーは二段階
カルトナージュ#15~卓上ミラー_d0163527_142903.jpg


畳んだ姿も美しく
カルトナージュ#15~卓上ミラー_d0163527_14294910.jpg


箱タイプでないものは
「こうなっていたのか」と構造を知る楽しさもあります
普段何気なく使っているものでも
仕組みを知ると自分でも作れるんだ!とちょっと嬉しくなりますね
身の回りのもの 見直してみたくなりました
by torika-san | 2016-07-08 14:44 | カルトナージュ | Comments(0)
<< カルトナージュ#16~手紙差し... 青梅柄の手ぬぐい >>