人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カルトナージュ#17~八角形の... トートバッグ >>

『10月の手しごと展』ワークショップの様子

檜原村ひのきのそのギャラリーにて開催中の『10月の手しごと展』
昨日はワークショップをおこないました

ギャラリーオープンしてすぐに
小学校3年生と年長さんの姉妹がワークショップに参加してくれました

『10月の手しごと展』ワークショップの様子_d0163527_12274686.jpg
『10月の手しごと展』ワークショップの様子_d0163527_12285484.jpg
羊毛やカップ、リボンなど色は自由に選んでいただきましたが
ふたりとも迷うことなく即決
頭の中で作りたいイメージがすでに出来上がっているかのようでした
日頃からハンドメイドを楽しんでいるとのことでニードルの扱いもとっても上手でしたし
斬新な色合わせもうまくまとまっていてとっても美味しそうに出来上がりました

他にもこんな作品ができました
『10月の手しごと展』ワークショップの様子_d0163527_12354172.jpg
ワークショップの前日に思いついて
トッピングのホイップクリームとチョコレートスティックを用意してみましたが
追加して良かった!!(もっと早く思いつきましょう)
このような形でワークショップを行うのは初めてでしたが
自分が作らずしていろいろな作品が出来上がっていく様子がとっても不思議な感覚でした
手芸店だけでなく100均などでも入手できご自分でも気軽に作ることのできる羊毛フェルトですが
ちょっとしたコツなどお伝えするだけで出来栄えは全然変わってきます
よりよい物を作りたい!という気持ちにお応えできるようこのような機会をまた持つことができればいいな、と思いました

実は私もあみぐるみ体験してみました
『10月の手しごと展』ワークショップの様子_d0163527_12492704.jpg
すでに編んだ編地に綿を詰めお顔のパーツを付けるというものでしたが
綿の詰め方も教わらなければわからないやり方とコツがあり
とても丁寧に作られていることを実感しました
お顔も目の大きさやつける位置などで表情が変わってくるので
あれこれ考えるのも楽しかったです
自宅で思い立って作るのと違って豊富な材料から選ばせてもらえるのも
このようなワークショップの良さでしょう

ほかにもサンキャッチャーのワークショップがありましたが
写真を撮るのを忘れました(ごめんなさい)
こちらもいろいろなパーツが用意されていて
自分だけのオンリーワンが素敵にできていました


昨日は曇りのお天気で檜原の空気はひんやりしていました
紅葉も少し進みました
作品展の会期も残り1週間となりましたが
追加アイテムもありまだまだ多数展示されております
どうぞ秋を満喫しにいらしてくださいね

『10月の手しごと展』~秋の収穫まつり~
会期:10月28日(金)まで*土日祝定休 
時間:11:00~16:00
場所:ひのきのその ミニギャラリー
檜原村5354-6 tel 042-598-3113
HP www.hinokinosono.com/index.html











by torika-san | 2016-10-23 13:15 | イベント告知 | Comments(0)
<< カルトナージュ#17~八角形の... トートバッグ >>