人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『町田屋マルシェ』終了いたしました 特注ストラップ・ウクレレユニッ... >>

高水三山

ゴールデンウィークは恒例の‘ご近所’登山
天気予報を参考に今年は5月5日に決行
目指すは奥多摩の高水三山と呼ばれる
高水山(759m)・岩茸石山(793m)・惣岳山(756m)の3つのピークを縦走するコースです

吉野街道沿いの青梅柚木園地駐車場に車を停め
軍畑駅方面からスタート
高水三山_d0163527_22141308.jpg
しばらくは舗装道路を歩きます
途中の平溝川ではヤマメが大きいのから小さいのまで見られ
釣り好きの夫はついつい寄り道でかなりのんびりペース
やっと山道となるものの日差しを浴びながらの登りはかなり消耗しました
途中眺望のよい木陰のベンチで休憩して体力回復
その先は順調に進み
山頂手前の常福院を経てまずは高水山山頂到着
高水三山_d0163527_22184545.jpg
ここで昼食をとっている人もたくさんいましたが
こちらは木に囲まれ眺めがあまり良くないので写真を撮ったらすぐに出発
2つ目の頂は岩茸石山
高水三山_d0163527_22294559.jpg
高水三山_d0163527_22301603.jpg
高水三山_d0163527_22303180.jpg
遠くの景色や周囲の青々とした山々を臨むことができる気持ちの良い山頂です
こちらでお昼休憩
最近の登山といったら専らコレ
高水三山_d0163527_22333529.jpg
カップヌードル~
疲れた身体に塩っ気が効きます 笑

存分に休憩した後は最後の頂 惣岳山を目指します
途中には手足を使って登る岩場もありちょっと楽しげです
高水三山_d0163527_22361765.jpg
山頂到着
高水三山_d0163527_22370886.jpg
3つの中では一番地味めな山頂ですが
高水三山_d0163527_22374334.jpg
青渭(あおい)神社の奥の院がありその佇まいに時の流れを感じます
高水三山_d0163527_22491342.jpg
(保護の為でしょうか フェンスで囲まれています)

さて
ここから先は一気に下り
娘と初めて山に登ったのは幼稚園の年中の頃でしたが
5年生になった今
大人と同じペースで下山することができるようになったことに成長を感じます

途中 御岳駅方面と沢井駅方面への分岐があり
沢井駅方面へ
澤乃井・小澤酒造から多摩川沿いの遊歩道を歩きながらスタート地点へ戻ってきました

今回は登山靴を新調しとっても快適
心地よい疲労感がまた次の山へと思いを募らせます
やっぱり山は楽しいな♪(↓そして黒山も気になる...)
高水三山_d0163527_23125794.jpg

行程 12,03km
標高差 558m



by torika-san | 2018-05-10 23:19 | アウトドア | Comments(0)
<< 『町田屋マルシェ』終了いたしました 特注ストラップ・ウクレレユニッ... >>